池田秀一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位シャンクス、2位シャア、1位は… | アニメ!アニメ!

池田秀一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位シャンクス、2位シャア、1位は…

アニメ!アニメ!では、池田秀一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」(C)創通・サンライズ
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」(C)創通・サンライズ 全 7 枚 拡大写真
12月2日は池田秀一さんのお誕生日です。

池田秀一さんは1950年代から子役として活躍。1978年の『無敵鋼人ダイターン3』からは声優としての活動もはじめ、それ以降さまざまなキャラクターを演じてきました。
第4回声優アワードではシナジー賞を受賞。2015年の大河ドラマ『花燃ゆ』でナレーションを担当したことも話題になりました。

そこでアニメ!アニメ!では、池田秀一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。11月18日から11月25日までのアンケート期間中に192人から回答を得ました。
男女比は男性約27パーセント、女性約73パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約28パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■トップは赤井秀一 安室と比較したコメントも


1位は『名探偵コナン』の赤井秀一。支持率は約64パーセントでした。FBI捜査官の赤井には「最高にカッコ良くて色気もあって、池田さんの声にぴったりなキャラクターだと思います」や「ほかのキャラクターと比べてセリフが少ない分、一言の重みがすごい」といったメッセージが寄せられています。
ライバルの安室透と比較したコメントも多く、「安室透のアイドルのようなカッコ良さではなく、カリスマ性のある大人の男性としての渋さが好きです」といった意見も。今年公開された劇場版『ゼロの執行人』が安室を描いた作品だったため、「赤井さんが主人公のストーリーの映画化を楽しみにしています」という声もあり、他を寄せ付けない得票数を得ました。

『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会"
2位は『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル。支持率は約16パーセントでした。
シャアには「池田さんといったらシャアです。初代から『逆シャア』までのアムロとの因縁、ララァのことなど、彼なしではガンダムは語れません」というコメントの通り、『ガンダム』には欠かせないキャラとなっています。また「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを」など、名ゼリフが多いことも印象的だったようです。

同率7位には『機動戦士Zガンダム』のクワトロ・バジーナもランクイン。クワトロは偽名とサングラスで正体を隠したシャアであり、反地球連邦組織のエゥーゴに参加しています。『逆襲のシャア』で見せた少し「情けない」シャアを支持する意見もありました。

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(C)創通・サンライズ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(C)創通・サンライズ
3位は『ワンピース』のシャンクス。支持率は約6パーセントでした。シャンクスは赤髪海賊団の大頭で、ルフィの命の恩人です。「ルフィが海賊王の道に進むきっかけでもあるし、声がとにかくカッコ良すぎる。おちゃらけてるのも好きだけど、キメるときの声がいい!」や「片腕をなくしてまで、幼いルフィを助ける生き様がカッコイイから」というコメントが届いています。

「ワンピース」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション「ワンピース」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
今回のアンケートは卓越した能力を持つキャラクターが勢揃いしました。赤井秀一は凄腕のスナイパー、シャアはジオン軍のエースパイロット、シャンクスは大海賊・四皇の一人です。池田さんの芝居によって、キャラの強さにも説得力が生まれています。
また赤がトレードマークであることも特徴です。次ページでは全体ランキングを公開中。こちらもお見逃しなく。

■ランキングトップ5


[池田秀一さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 赤井秀一 『名探偵コナン』
2位 シャア・アズナブル 『機動戦士ガンダム』
3位 シャンクス 『ワンピース』
4位 比古清十郎 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
5位 蠍座のミロ 『聖闘士星矢』

(回答期間:2018年11月18日~11月25日)

次ページ:全体ランキング公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集