着てみたいアニメの学生服は?【男子編】「暗殺教室」椚ヶ丘中学、「ヒロアカ」雄英高校を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

着てみたいアニメの学生服は?【男子編】「暗殺教室」椚ヶ丘中学、「ヒロアカ」雄英高校を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「着てみたいアニメの学生服は?」と題した読者アンケートを実施しました。まずは男子編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会 全 12 枚 拡大写真
11月29日はいい服の日。

ユニフォームメーカーのトンボが「いいふく(1129)」の語呂合わせで制定しました。トンボは全国各地の学生服を取り扱うメーカーとして知られています。

アニメにとっても学生服は大きな見どころです。とくに学園ものでは主人公たちがいつも着ているため、印象に残っているファンは多いでしょう。
デザインも本物の学生服でもおかしくないようなものから、まるで舞台衣装のような映えたものまで、バラエティ豊かです。そんな学生服の中で、アニメファンが思わず着てみたくなってしまうものは、一体なんなのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「着てみたいアニメの学生服は?」と題した読者アンケートを実施しました。11月16日から11月23日までのアンケート期間中に79人から回答を得ました。
男女比は男性約27パーセント、女性約73パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。まずは男子編から発表します。

■トップは『魔法科高校』ブレザータイプが人気


1位は『魔法科高校の劣等生』の国立魔法大学付属第一高校。支持率は約10パーセントでした。第一高校の学生服は、主人公・司波達也をはじめメインキャラクターが着用しています。白を基調にしており、サイドや襟の緑青色が映えるデザインです。
読者からは「襟がカッコいい」や「着てみたい」といった声はもちろん、「機能性が高そう」や「制服なのにあそこまで動けるのはすごい」といった意見も集まりました。制服姿でバトルをすることも多かったため、ファンの印象に残っているようです。

(c)2013 佐島勤/株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会
2位は『暗殺教室』の椚ヶ丘中学校と『僕のヒーローアカデミア』の雄英高校。支持率は約6パーセントでした。

椚ヶ丘中学校の男子用の制服はグレーのブレザーですが、生徒によってカーディガンやベストなどで異なる着こなしを披露しています。「落ち着いた色のブレザーやデザインがカッコよく、Yシャツ姿もシンプルで良い」というコメントが寄せられました。
雄英高校もブレザータイプ。しかし爆豪勝己はネクタイを外して、腰パンをしているなど、キャラによって着こなし方はさまざま。着崩してもカッコイイところが評価を集めました。

「僕のヒーローアカデミア」(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
男子編の制服はブレザーが人気で、上位には学園ものが多数ランクインしました。ほとんどが高校の制服でしたが、同率6位には『カードキャプターさくら』の友枝小学校がランクイン。
また『黒子のバスケ』はさまざまな学校が登場する作品ですが、赤司征十郎が通う洛山高校の制服が人気でした。次回は女子編を公開します。ランキングにどんな変化がでるのでしょうか、お楽しみに!

■ランキングトップ5


[着てみたいアニメの学生服は? 男子編]

1位 『魔法科高校の劣等生』 国立魔法大学付属第一高校
2位 『暗殺教室』 椚ヶ丘中学校
2位 『僕のヒーローアカデミア』 国立雄英高等学校
4位 『ソードアート・オンライン』 高校名なし
4位 『名探偵コナン』 帝丹高校

(回答期間:2018年11月16日~11月23日)

次ページ:ランキング10位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]