ミニスカートが似合うキャラといえば? 「ワンピース」ナミを抑えたトップは…男性キャラもランクイン | アニメ!アニメ!

ミニスカートが似合うキャラといえば? 「ワンピース」ナミを抑えたトップは…男性キャラもランクイン

アニメ!アニメ!では、「ミニスカートが似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ワンピース」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
「ワンピース」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション 全 7 枚 拡大写真
10月18日はミニスカートの日。

1967年の同日に、「ミニ(スカート)の女王」と呼ばれていたイギリス人モデル・ツイッギーが初来日したことから制定されました。最先端ファッションだったミニスカートは一躍ブームとなりました。

アニメキャラにとってもミニスカートは馴染み深い衣装です。戦うときのコスチュームであったり、歌うときの衣装であったりと、さまざまなミニスカートがファンの視線を釘付けにしました。そんなキャラの中で最もミニスカートが相応しいのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「ミニスカートが似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月8日から10月15日までのアンケート期間中に97人から回答を得ました。
男女比は男性約37パーセント、女性約63パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約52パーセント、20代が約28パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『とある』御坂美琴 男性キャラもランクイン


1位は『とある』シリーズの御坂美琴。支持率は約8パーセントでした。お嬢様学校・常盤台中学に通う御坂美琴は、学園都市の中でも学園都市第3位の超能力者。電磁力によって超高速でコインを打ち出す能力ゆえに「超電磁砲(レールガン)」と呼ばれ、恐れられています。

TVアニメ『とある科学の超電磁砲』第3期(C)2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUNTVアニメ『とある科学の超電磁砲』第3期(C)2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN
読者からは「制服でのミニスカは印象的だし、ホント似合ってる」や「常盤台の制服が可愛いから」と、制服姿がキュートだという声が多数。「短パンを履いているのが可愛い」というコメントもあり、スカートの中身が見えないようにしているのもポイントです。美琴が主役の『とある科学の超電磁砲』もTVアニメ第3期制作が決定しており、その続報にも期待が集まっています。

2位は『ワンピース』のナミ。支持率は約6パーセントでした。麦わらの一味の航海士であるナミには「スラリとした足を出しているイメージかあるから」や「足が長くて綺麗だから」という声が寄せられました。『ワンピース』はスタイル抜群なキャラクターが多いですが、その中でも目立つ存在であることが分かりました。

「ワンピース」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション「ワンピース」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
3位は『暗殺教室』の潮田渚と『魔法のプリンセス ミンキーモモ』のミンキーモモが同票でした。

潮田渚は男性ながらランクイン。女装した姿が人気で「女子より似合ってる!」という意見もありました。
魔法少女アニメの『ミンキーモモ』には「赤いミニスカートが青いベスト、黄色いブーツと相まってとても可愛く感じた」という声が。こちらは40代以上のファンから人気でした。

3年E組の生徒たちと殺せんせー『暗殺教室』
今回のアンケートでは国民的アニメが多数ランクイン。『ドラえもん』の源静香や『サザエさん』の磯野ワカメなど、いつもスカートをはいているキャラクターが人気を博しています。
その一方で、『暗殺教室』の潮田渚のように、ときどき見せるミニスカ姿が印象的で票が集まったキャラもいました。キャラクターをより一層輝かせるスカートに、ますます注目したくなる結果でした。

■ランキングトップ5


[ミニスカートが似合うキャラといえば?]

1位 御坂美琴 『とある魔術の禁書目録』 『とある科学の超電磁砲』
2位 ナミ 『ワンピース』
3位 潮田渚 『暗殺教室』
3位 ミンキーモモ 『魔法のプリンセス ミンキーモモ』
5位 遠坂凛 『Fate/stay night』
5位 源静香 『ドラえもん』
5位 毛利蘭 『名探偵コナン』
5位 磯野ワカメ 『サザエさん』

(回答期間:2018年10月8日から10月15日)
次ページ:全体ランキング公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]