「FGO」"サバ★フェスピックアップ3召喚"で一番好きな新水着サーヴァントは?【アンケート】 | アニメ!アニメ!

「FGO」"サバ★フェスピックアップ3召喚"で一番好きな新水着サーヴァントは?【アンケート】

重厚なメインクエストも好評を博している『Fate/Grand Order』ですが、軽快でユニークな季節イベントもまた大きな見どころのひとつです。先月行われていた「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」も、多くのユーザーから注目を集め、大きな賑わいを見せました。

ニュース ゲーム
注目記事
「『FGO』“サバ★フェスピックアップ3召喚”で一番好きな新水着サーヴァントは?」結果発表─女王陥落! BB、ヒロインXXが激突【アンケート】
「『FGO』“サバ★フェスピックアップ3召喚”で一番好きな新水着サーヴァントは?」結果発表─女王陥落! BB、ヒロインXXが激突【アンケート】 全 13 枚 拡大写真

重厚なメインクエストも好評を博している『Fate/Grand Order』ですが、軽快でユニークな季節イベントもまた大きな見どころのひとつです。先月行われていた「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」も、多くのユーザーから注目を集め、賑わいを見せました。

夏に行われる季節限定イベントは、水着姿の新サーヴァントお披露目が定番となっています。今回は、ストーリーをクリアすると「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」(バーサーカー)が加入したほか、ピックアップの第一弾では「ジャンヌ・ダルク(アーチャー)」「茨木童子(ランサー)」「牛若丸(アサシン)」が新登場。イベントを華やかに盛り上げます。


そして、ピックアップ第三弾では、さらに「★5(SSR)BB」、「★4(SR)女王メイヴ(セイバー)」、「★4(SR)謎のヒロインXX(フォーリナー」が新たに参戦! いずれも、「サバ★フェス」に深く関わる立場で登場し、シナリオ面でも様々な活躍を遂げました。


そんな3騎に焦点を当て、「『FGO』“サバ★フェスピックアップ3召喚”で一番好きな新水着サーヴァントは?」というお題でアンケートを実施しました。キャラクターとしての魅力はもちろん、戦闘における役割や長所なども異なるため、果たしてどのサーヴァントに人気が集まったのでしょうか。その結果を、こちらで報告させていただきます。

◆第3位 ★4 女王メイヴ(セイバー):44票 (6.8%)



コノートの女王であり、メインクエストや様々なイベントで活躍してきたメイヴ。今回の「サバ★フェス」では、“売れっ子の壁サークル”というこれまでにない立ち位置で、マスターたちの行く手を遮りました。頒布する同人誌も自分の写真集と、魅力を存分に活かした攻め口も見事の一言でした。

そんな彼女でしたが、こちらのアンケートでは思うように振るわず、残念ながら3位という結果に。強すぎる個性がプレイヤーを選んだ・・・と考えることもできますが、「BB」「謎のヒロインXX」ともに、個性の濃さは譲りません。女王たる彼女ですが、その支持は狭く深いと言えるのかも。


ちなみにバトルキャラとしての性能は、ATKの低さからメインアタッカーとしては厳しいものの、パーティ全体の火力を底上げするスキルに加え、確率ながらも強烈な防御デバフを付与する宝具「愛しき夏の恋逢瀬(ワンショット・マイ・ラブ)」で、力強いサポートが可能。また、宝具のモーションも非常に個性的&メイヴらしさに溢れているので、一見の価値有りです。メイヴちゃんサイコー!

◆第2位 ★5 BB(ムーンキャンサー):198票 (30.5%)



これまでムーンキャンサーは、イベントで配布された「★4 BB」のみでした。そのため、新たなムーンキャンサーはいつ登場するのかとユーザーの間で噂になっていましたが、今回待望の★5ムーンキャンサーが参戦! しかも★4と同じくBBが、新たな装いでの登場となりました。

ムーンキャンサーというクラスを考えると、確かに人選が難しいところではありますが、クラスが変わらずに水着姿になったのはBBが初。何から何まで、特別な存在と言えるかもしれません。そんな彼女は★5になっても高い人気を博し、200票近い支持を集め、割合では30%を超えています。・・・が、順位としては惜しくも2位でした。


「サバ★フェス」での出番も多く、またバトルの性能も非常にユニーク。火力に直結する「自己改造 EX」、最大でNP50%増を含む複合スキル「黄金の豚の杯 A」なども強力ですが、コマンドカードを3ターン固定化する「無貌の月 EX」は、唯一無二のスキル。うまくハマれば、アタッカーの高火力連打も夢ではありません。しかし、性格面にも見受けられるこの尖り具合が、あと一歩及ばなかった理由なのかもしれません。

◆第1位 ★4 謎のヒロインXX(フォーリナー):408票 (62.8%)



今回栄えある1位を獲得したのは、「謎のヒロインXX」(フォーリナー)でした! 「サバ★フェス」では謎めく存在として登場し、徐々にその正体や戦いの動機が判明。ですがそれ以上に、外装を脱いだ後のしなやかなボディラインや、愛らしさを残す顔立ちなどに目が奪われてしまいます。メットですら収めることができないくせ毛も、チャームポイントのひとつです。

「サバ★フェス」では、他の2騎と比べると比較的ピンポイントな出演ですが、見た目のパワフルさも含め、インパクトは抜群。キレのある台詞も健在ですし、更に終盤では大きな見せ場も。個性、役回りともに、1位に相応しい活躍ぶりと言えるでしょう。


しかも彼女は、『FGO』初の★4フォーリナー。同クラスのアビゲイルと葛飾北斎は★5だったため、カルデアに迎えるのはなかなか難しいクラスでした。しかし、★4として謎のヒロインXXが登場したことで、初フォーリナーをゲットした方も少なくなかったのでは。


自身のNPや火力を上げるスキルを持つ一方で、スターを獲得しつつ自身のスター集中度を下げる効果を持つスキルもあり、他のサーヴァントにスターを回すといった立ち回りも可能。セイバークラスへの特攻も備える宝具も持っており、性能面でも彼女らしさが健在です。その変わらなさも、高い人気を持つ理由のひとつなのかもしれません。



【関連記事】
「『FGO』現時点で一番好きな新水着サーヴァントは?」結果発表
「『FGO』第2部 第2章で一番好きな新サーヴァントは?」結果発表
「『FGO』“永久凍土帝国 アナスタシア”あなたの満足度は星いくつ?」結果発表
『FGO』も大ヒット! ゲームブランド「TYPE-MOON」18年の歩みを遡る
『FGO』「スカサハ=スカディ」を“ガチ”で狙ったマスター多数! アンケートの結果を発表
『FGO』「沖田総司〔オルタ〕」をガチで狙った人の割合は?
「『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”は?」結果発表
「『FGO』あなたが好きな★1サーヴァントは?」結果発表
「『FGO』で今足りないものは? 育成編」結果発表
「『FGO』で今足りないものは? ゲームプレイ編」結果発表
「『FGO』第1部クリアした?」結果発表

「『FGO』“サバ★フェスピックアップ3召喚”で一番好きな新水着サーヴァントは?」結果発表─女王陥落! BB、ヒロインXXが激突【アンケート】

《臥待 弦》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]