海外ではどのキャラが人気? 小清水亜美&高橋美佳子が語る海外アニメファン【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

海外ではどのキャラが人気? 小清水亜美&高橋美佳子が語る海外アニメファン【インタビュー】

カナダ最大級のアニメイベントを輸入し、アニメや日本文化に対するファンの情熱から誕生したイベント「International Fan Festival Osaka 2018」(以下、IFF)が、10月6日・7日に大阪国際会議場にて開催される。

ニュース アニメ
注目記事
海外ではどのキャラが人気? 小清水亜美&高橋美佳子が語る海外アニメファン【インタビュー】
海外ではどのキャラが人気? 小清水亜美&高橋美佳子が語る海外アニメファン【インタビュー】 全 3 枚 拡大写真
カナダ最大級のアニメイベントを輸入し、アニメや日本文化に対するファンの情熱から誕生したイベント「International Fan Festival Osaka 2018」(以下、IFF)が、10月6日・7日に大阪国際会議場にて開催される。

本イベントは“ファン目線”をメットーに掲げ、「アニメ」「音楽」「コミックス」「ゲーム」「ノベル」で憧れのヒーローや声優陣たちとぐっと近づける機会を提供する。ゲストには関智一、小西克幸、植田佳奈、伊藤静、川澄綾子、小清水亜美、高橋美佳子、水沢史絵といった海外からも人気の声優陣が名を連ねた。
参加型イベントも豊富で、ゲストとファンのグループ写真を撮影する「フォトセッション」をはじめ、音響監督と声優によるアフレコを実演する「ライブレコーディング」、インターネットと会場で募った質問にゲストが回答していく「Q&Aトークショー」などの催しが2日間にわたって行われる。

IFFの日本初開催を記念して、アニメ!アニメ!では本イベントに出演する声優陣への連載メールインタビューを実施。
第3回は小清水亜美さんと高橋美佳子さんのおふたりに、日本のファンと海外ファンの違いや、海外における人気キャラ、そしてIFFに対する意気込みをうかがった。

小清水亜美インタビュー 海外ファンから人気が高いのはあのヒロイン



――出演されるIFF Osakaはカナダの会社が企画しており、日本では初となる逆輸入型アニメイベントですが、海外のアニメイベントに対してご興味はありますか?また、IFF Osakaのような新しいコンセプトのアニメイベントに出演されるにあたって、意気込みなどがあればお聞かせください。

小清水
海外イベント大好きです。国をこえて愛される作品が多く、いつも嬉しく思います。このたび大阪での開催ということで、海外イベントに出演したいけれど、今は事情があって宿泊することが難しい私にとって、とても有り難い企画です。

――小清水さんは過去に海外イベントにご出演されていますが、現地ファンの熱狂をどう感じましたか? また日本のファンと海外のファンで、何か違いがありましたらお教えください。

小清水
言葉が通じなくても、心が通じている感じがします。あと、趣味に国境は関係ないな、と。海外イベントは、トークショーなのにロックフェスくらい熱く盛り上がってくださるので、いつも幸せな気持ちになります!

――IFF OsakaではLive Recordingも開催されます。小清水さんは海外イベントで、ファンを目の前にアフレコを披露されたことはありますか?

小清水
私の記憶が正しければ、日本でしか生アフレコをやったことがない!です。ですので、海外の皆様がどう感じてくださるのか、今から楽しみです!

――数々の人気キャラを演じている小清水さんですが、ご自身が演じているキャラでとくに海外ファンから人気のあるキャラは誰ですか? またその人気の理由は何だと思いますか?

小清水
たくさんあるのですが、「キルラキル」がとても人気があります。あと「明日のナージャ」と「狼と香辛料」ファンの方も多かった記憶。
私は吹き替え担当ですが、今ですと「RWBY」も人気かと思います!

本イベントを楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願いいたします。

小清水
海外イベントの大阪バージョン、なんだかまだ想像がつかないことが多いですが、来てくださる皆様と一緒に楽しみ尽くせたらいいな♪と思います!

→次のページ:高橋美佳子インタビュー 「日本のファンと同じか、それ以上の情熱を感じました」
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]