「FGO」"第2部 第2章"で一番好きな新サーヴァントは? "あのキャラ"が圧倒的人気!【アンケート】 | アニメ!アニメ!

「FGO」"第2部 第2章"で一番好きな新サーヴァントは? "あのキャラ"が圧倒的人気!【アンケート】

人理焼却の危機に際し、残されたマスターはただ一人。時間と空間を超え、失われた未来を取り戻す戦いを繰り広げたiOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)は、2016年末にひとつの結末を迎え、人類史の奪還に成功しました。

ニュース アニメ
注目記事
「『FGO』第2部 第2章で一番好きな新サーヴァントは?」結果発表─皇帝、英雄、戦乙女、女王が激突! 1位はなんと“過半数”に【アンケート】
「『FGO』第2部 第2章で一番好きな新サーヴァントは?」結果発表─皇帝、英雄、戦乙女、女王が激突! 1位はなんと“過半数”に【アンケート】 全 9 枚 拡大写真

人理焼却の危機に際し、残されたマスターはただ一人。時間と空間を超え、失われた未来を取り戻す戦いを描いたiOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)は、2016年末にひとつの結末を迎え、人類史の奪還に成功しました。

ですが、新たな戦いを告げる第2部の序章が2017年末に訪れ、第2部 第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」が今年の4月にスタート。様々な「異聞帯」を舞台に、「汎人類史」を取り戻す激闘の日々が幕を開けています。

これまでとは異なる戦いの意味を突きつけられた「永久凍土帝国 アナスタシア」は、大きな衝撃をプレイヤーたちに与えました。その結果、満足度を調査したアンケートでは、「理想的な第2部の幕開け。大満足」と答えた割合が42.5%で1位に。また、第2位も「今後が気になる上々の滑り出し」が食い込み、こちらは37.5%を占めました。合算すると、約80%の回答者が「永久凍土帝国 アナスタシア」を高く評価する結果となりました。


そして第2部への期待度が更に高まる中、第2部 第2章「Lostbelt No.2 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児」が今年の7月より開始。視界を埋め尽くす雪山を、消えぬ炎が覆う第2の異聞帯・北欧を舞台に、歴史の可能性を問う戦いが引き続き行われます。

この展開を盛り上げるのに欠かせないのは、新たなサーヴァントたちの存在です。「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」では、マスターたちに尽力する初代フランス皇帝「ナポレオン」(アーチャー)、ヴォルスンガ・サガの英雄として知られ、第2部 第2章の鍵を握るキャラクターのひとり「シグルド」(セイバー)、この異聞帯を守るためにその槍を振るう「ワルキューレ」(ランサー)、敵対存在に対しても愛をもって接する、北欧異聞帯の唯一神「スカサハ=スカディ」(キャスター)などが物語に華を添え、またピックアップ召喚などにも登場。この新たなサーヴァントたちをパーティに編成している方も少なくないことでしょう。


いずれも印象深い活躍や立ち位置を見せましたが、その中でも特に大きな人気を集めているのは誰なのか。その気になる答えを確かめるべく、「『FGO』第2部 第2章で一番好きな新サーヴァントは?」というお題でアンケートを実施しました。対象は、上記で名前を挙げた4騎の面々です。貴方の一押しサーヴァントは、果たして何位になったのか。こちらでご確認ください。

◆第4位 シグルド:86票 (15.6%)



今回、惜しくも4位となったのは、「シグルド」でした。シナリオでの活躍についてはネタバレになるので伏せますが、新サーヴァントの中でも特殊な立ち位置だったのが一因なのかもしれません。その一方で、彼の内面や性格、そして眼鏡姿に惹かれたプレイヤーも一定数おり、全体の15%強が支持しています。

戦力としては頼りになる攻撃力を備えており、ATKは12465とかなり高め。スキルも、Busterカードの性能を上げたり、スター発生率やクリティカル威力のアップなど、大ダメージに直結するものが揃っているので、頼もしさは抜群です。防御面はやや乏しいため、サポート役からの支援を受けることでその真価をより発揮してくれるタイプと言えそうです。攻撃面に特化したシグルドを仲間に加えれば、対ランサー向けの戦いがより安定することでしょう。

◆第3位 ナポレオン:88票 (16%)



初代フランス皇帝にして、数々の逸話で知られている「ナポレオン」。本作では、巨大な砲を担いでの登場となりました。今回のアンケートでは、シグルドと激しい接戦を繰り広げるも、ねばり強さを見せて僅か2票の差でかわし、3位に食い込みます。


クラスはアーチャーで、味方全体の攻撃力や宝具威力、スター発生率のアップなど、サポート能力に優れています。スターを毎ターン獲得できるスキルもあるので、パーティ全体の火力を大きく上げることが可能。また自身のNPを増やすスキルで、全体宝具を放ちやすいのも利点のひとつ。支援しながら攻撃面でも貢献してくれる、頼もしい英霊です。

ワルキューレとスカサハ=スカディが一騎打ち!
果たして1位に輝いたのは・・・

「『FGO』第2部 第2章で一番好きな新サーヴァントは?」結果発表─皇帝、英雄、戦乙女、女王が激突! 1位はなんと“過半数”に【アンケート】

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]