内田彩、ソロライブツアーで地元・群馬に初凱旋!“ぐんまちゃん探しの旅”最終公演レポ | アニメ!アニメ!

内田彩、ソロライブツアーで地元・群馬に初凱旋!“ぐんまちゃん探しの旅”最終公演レポ

8月12日、内田彩の2度目となるソロライブツアー「AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~」の最終公演が、地元・群馬県のベイシア文化ホールにて開催された。

イベント・レポート ライブ
注目記事
「AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~」ファイナル公演スチール
「AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~」ファイナル公演スチール 全 7 枚 拡大写真
8月12日、内田彩の2度目となるソロライブツアー「AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~」の最終公演が、地元・群馬県のベイシア文化ホールにて開催された。
パシフィコ横浜国立大ホールからスタートし、名古屋、大阪、福岡のライブハウスを巡って故郷の群馬で完結した今回のツアー。内田にとっても本格的な全国ツアーは初めてで、初の地元ライブも相まって“初もの”づくしの旅となった。

ツアーファイナルにして初の凱旋公演は、内田の「群馬県民会館のみなさん、今日はSo Happyな1日にしましょう」という掛け声からスタート。オープニングの「So Happy」では歌詞とリンクするキュートな振りとともに、足だけでなく心も軽くなる軽快なポップ感が演出される。
「Holiday」「アップルミント」と続いたオープニング3曲だけで会場の熱は最高潮になり、内田も「開始3曲ですけど、暑いので、皆さん水分補給を忘れないでね」と率先して水分補給。自ら「群馬県民会館に乾杯!」と音頭もとり、会場全体で乾杯した。


群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」を全国で探してきたが見つからなかった……という裏話からの“ぐんまちゃん探しの旅”パートでは、「私のぐんまちゃん どこへ行ったの」の歌詞アレンジもあった「泣きべそパンダはどこへ行った」を起点に、「いざゆけ!ペガサス号」「Go! My Cruising!」「Merry Go」「ピンク・マゼンダ」へと展開していく。
中盤のMCでは「私のライブでみんなが群馬に来てくれたことで、群馬に恩返しできたかな」との思いを感慨深く語り、「ハルカカナタ」で郷土愛と故郷への感謝をにじませた。

一旦ステージを後にした内田は、今回のツアーについてのナレーションで「いろんな場所へぐんまちゃんを探しに行ったけど見つからなかった。でも行った先でたくさん応援してもらい、たくさんのハッピーをもらった。みんなで歌うことがこんなにハッピーになれることをぐんまちゃんにも教えたいな」と振り返り、ライブ後半ではコール&レスポンスの多い楽曲へ。


「SUMILE SMILE」では「スマイル」という言葉を強調し、本編ラストの「Sweet Little Journey」ではぐんまちゃんのパペットを再び手にしながら弾けるようにパフォーマンスしてみせた。
ライブの充実感からか、最後に内田は「お母さん娘はお仕事がんばっているよ」と思わず母に呼びかけるなどしたが、最後まで「ぐんまちゃんどこ」という言葉が途切れることはなかった。

自らも群馬限定ツアーTシャツへ着替えて登場したアンコールでは、MCで「群馬県で声優を志した自分が声優活動10周年の節目に凱旋ライブができたことに『So Happy』です」とコメント。アンコール1曲目では最新曲「Bright way」を披露し、マイクスタンド・スタイルの歌唱で声優としての矜持をうかがわせる。

そんなアンコールもツアーファイナルにふさわしく「Say Goodbye,Say Hello」で締めくくりかと思われたが、楽曲の最後に本物のぐんまちゃんが登場。「本物?」と驚いた内田は「私もぐんまちゃんとここで一緒に歌うのが夢だったの。全国で(ぐんまちゃんを)探してやっと夢が叶うよ」と話しかけ、「このツアーの集大成」として再び「So Happy」を歌唱した。


「So Happy!!!!!ツアー、ハッピーエンドにて完結」という大団円のうちに幕は閉じた……ように見せかけつつ、客席の「もう1回」コールで再々登場した内田。「かわいいだけで終わるわけにはいかない。なんたって私のツアーファイナルですから!」ということで「Ordinary」を披露し、最後には「みんな一人一人が来てくれたからライブが成り立ち、ひとりひとりに笑顔をもらっています」との感慨とともに「みんなに拍手!」と最大限の感謝の言葉を贈った。


「AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~」ファイナル公演SET LIST
1.So Happy
2.Holiday
3.アップルミント
4.泣きべそパンダはどこへ行った
5.いざゆけ!ペガサス号
6.Go! My Cruising!
7.Merry Go
8.ピンク・マゼンダ
9.ハルカカナタ
10.Close to you
11.with you
12.Yellow Sweet
13.カレイドスコープロンド
14.Like a Bird
15.キリステロ
16.Blooming!
17.SUMILE SMILE
18.Sweet Little Journey

EN1.Bright way
EN2.Breezin’
EN3. Say Goodbye,Say Hello
EN4.So Happy

WEN1.Ordinary

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]