推せる”夏アニメ”は?3位「銀魂」、2位「はねバド!」、1位は… | アニメ!アニメ!

推せる”夏アニメ”は?3位「銀魂」、2位「はねバド!」、1位は…

7月スタートの夏アニメも中盤に差し掛かってきました! 暑い夏をもっとグッと“アツく”するランナップに、毎週毎週胸躍る日々です。

ニュース アニメ
注目記事
「はねバド!」 (C)2018 濱田浩輔・講談社/「はねバド!」製作委員会
「はねバド!」 (C)2018 濱田浩輔・講談社/「はねバド!」製作委員会 全 11 枚 拡大写真
7月スタートの夏アニメも中盤に差し掛かってきました! 暑い夏をもっとグッと“アツく”するランナップに、毎週毎週胸躍る日々です。

アニメ!アニメ!では以前、「2018年夏アニメ 期待値の高い作品は?」と題した読者アンケートを行いました。実際に放送が始まってアニメを見始めたいま、視聴者の皆様の意見は変わったのでしょうか?

そこで、「夏アニメ、“いま”一番推せるアニメは?」と題した読者アンケートを実施し、415人から回答を得ました。男女比は男性約68パーセント、女性約32パーセントと男性が大多数。年齢層は19歳以下が約44パーセント、20代が約29パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『はたらく細胞』! 萌えと知識の共存がポイント


第1位は『はたらく細胞』が選ばれました。支持率は18.8パーセントで。また6月に行われた「夏アニメ期待値の高い作品は?」アンケートでは『はたらく細胞』は第2位に輝いており、前評判からさらに“推せる!”と人気を集めた結果となりました。

『はたらく細胞』(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
本作では、人の体内で休むことなく働いている“細胞”を擬人化し、酸素を運ぶ赤血球や細菌と戦う白血球など、およそ37兆個(新説)にもおよぶ細胞たちの知られざるドラマが描かれます。
投票理由には「自分の中でこんなにも色々な細胞が働いているんだと勉強になる」「無機質な知識がアニメ作品として有機的なものになったから」など、専門的な知識を気軽に学べることへ評価が寄せられたほか、「血小板ちゃんマジ天使!!」「血小板ちゃんにやられた」とキャラクターの萌え要素にも心を奪われた視聴者が続出したようです。

第2位は支持率7.7%で『はねバド!』がランクイン。「夏アニメ期待値の高い作品は?」アンケートでは10位だったので大躍進と言っていいでしょう。
舞台は県立北小町高校バドミントン部。運動神経抜群ながらもバドミントンを避ける1年生・羽咲綾乃と、日本一を目指し練習に明け暮れる3年生・荒垣なぎさを中心に、部を支える仲間やコーチ、そして個性あふれるライバルたちが奮闘する姿が描かれます。

「はねバド!」 (C)2018 濱田浩輔・講談社/「はねバド!」製作委員会
少女たちの青春バドミントンストーリーの熱さには「努力、仲間、ライバル、葛藤、気づき、成長、バトルを盛り込んだ青春スポ根ものの王道」「王道のスポ根だった! 熱いストーリーは暑い季節にぴったり!」と高評価が集まりました。また作画のクオリティーと臨場感に圧倒される声も寄せられています。

第3位は『銀魂 銀ノ魂篇(後半戦)』。支持率は6.7%でした。
天人(宇宙人)の来襲で価値観が変わった江戸を舞台に、最後のサムライ・坂田銀時、通称“万事屋・銀さん”が大暴れ! 新八や神楽、真選組たちとともに笑えて、泣けて、心温まるエピドートを展開していきます。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
原作連載誌面でも物語は大詰めを迎え、アニメ本編でもクライマックスの戦いを描いています。「銀魂最終章ということで、退場するキャラもいて辛い所もあるけど熱い。最高です」ほか、これまでのシリーズファンからの根強い人気が寄せられました。
8月17日からは小栗旬ら豪華俳優出演の実写化映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』も上映予定で、アニメに映画に原作コミックに『銀魂』がますますアツイ盛り上がりをみせそうです。

■ランキング トップ10


[夏アニメ、“いま”一番推せるアニメは?]

1位 『はたらく細胞』
2位 『はねバド!』
3位 『銀魂 銀ノ魂篇(後半戦)』
4位 『殺戮の天使』
5位 『ハッピーシュガーライフ』
6位 『Free!-Dive to the Future-』
7位 『進撃の巨人 Season3』
8位 『あそびあそばせ』
9位 『オーバーロードIII』
10位 『ぐらんぶる』

(回答期間:2018年7月20日~7月24日)
次ページ:ランキング トップ20 公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《MINAMI》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]