一緒に修学旅行に行きたいクラスは? 3位「ヒロアカ」1年A組、2位「銀魂」3年Z組、1位は… | アニメ!アニメ!

一緒に修学旅行に行きたいクラスは? 3位「ヒロアカ」1年A組、2位「銀魂」3年Z組、1位は…

アニメ!アニメ!では、「一緒に修学旅行に行きたいクラスは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」 (C)2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」 (C)2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社 全 13 枚 拡大写真
7月20日は修学旅行の日。

諸説ありますが、明治時代の同日に女子学生初の修学旅行を実施したことが由来となっているそうです。
アニメにとっても修学旅行は一大イベントです。好きなキャラクターのクラスメイトになって、一緒に修学旅行へ出かけたら、どんな思い出が作れるのか。想像するだけで胸が弾みます。

そこでアニメ!アニメ!では、「一緒に修学旅行に行きたいクラスは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月15日から7月17日までのアンケート期間中に225人から回答を得ました。
男女比は男性約49パーセント、女性約51パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約66パーセント、20代が約26パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『暗殺教室』3年E組 ジャンプ作品のクラスが人気


1位は『暗殺教室』の椚ヶ丘中学校3年E組。支持率は約26パーセントでした。椚ヶ丘中学校の3年E組は「エンドのE組」と呼ばれる落ちこぼれクラス。
その担任教師として赴任してきたのが、月を破壊して地球爆破を予告した謎の生物・殺せんせーでした。E組の生徒たちは卒業までに殺せんせーを暗殺するというミッションを課され、奇妙な学園生活を過ごすことになります。

「暗殺教室」TVアニメ第2期
読者からは「暗殺計画を練るのが楽しそう!」や「暗殺スポットを探しながら修学旅行がしたい」といった投票理由が寄せられました。
さらに殺せんせーが修学旅行のために作った「修学旅行のしおり」が欲しいという声も。辞書サイズの「しおり」には何が書かれているのでしょうか。

2位は『銀魂』の銀魂高校3年Z組。支持率は約10パーセントでした。銀魂高校3年Z組は『銀魂』のスピンオフ作品『3年Z組銀八先生』に登場するクラスです。坂田銀時が銀八先生に扮して、生徒たちに適当な話を繰り広げていきます。アニメでは本編開始前や終了後のショートコーナーで放送されました。
こちらには「何が起こるか検討もつかないワクワクドキドキな修学旅行になりそう」や「基本自由行動のゆるーい修学旅行になると思う」といったコメントが集まりました。学園アニメではない『銀魂』がまさかの上位に躍り出ました。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレック
3位は『僕のヒーローアカデミア』の雄英高校ヒーロー科1年A組。支持率は約7パーセントでした。雄英高校は多数のヒーローを輩出した名門校です。
1年A組にはヒーローを夢見る主人公・デクこと緑谷出久をはじめ、前途有望な学生たちが勢揃い。それぞれが持つ超常能力「個性」を使って、最高のヒーローを目指します。「まさに“個性”豊かで楽しいクラス。1-Aのみんなとワイワイ楽しく巡ってみたい」というコメントが寄せられました。

「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」 (C)2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレック
今回のアンケートでは「週刊少年ジャンプ」連載の人気作がトップを独占しました。学園ものが多いだけでなく、友情も描かれていることが要因でしょうか。
ランクインしたクラスは高校がメインですが、同率9位には『おジャ魔女どれみ』の美空第一小学校も入っています。賑やかだったり、シュールだったり、バトルに巻き込まれそうだったりと、バラエティ豊かな修学旅行が楽しめそうな結果となりました。

「おジャ魔女どれみ」(C)東映アニメーション「おジャ魔女どれみ」(C)東映アニメーション

■ランキングトップ10


[一緒に修学旅行に行きたいクラスは?]

1位 『暗殺教室』 椚ヶ丘中学校3年E組
2位 『銀魂』 銀魂高校3年Z組
3位 『僕のヒーローアカデミア』 雄英高校ヒーロー科1年A組
4位 『バカとテストと召喚獣』 文月学園高等部2年Fクラス
5位 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 総武高校2年F組
6位 『斉木楠雄のΨ難』 PK学園高校2年巛組
7位 『キルラキル』 本能字学園2年甲組
7位 『ラブライブ!サンシャイン!!』 浦の星女学院
9位 『おジャ魔女どれみ』 美空第一小学校6年1組
9位 『SKET DANCE』 開盟学園高校3年C組
9位 『名探偵コナン』 帝丹高校2年B組
9位 『らき☆すた』 陵桜学園高等学校3年B組
9位 『ラブライブ!』 音ノ木坂学院

(回答期間:2018年7月15日~7月17日)

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]