名前に「うみ」が付くアニメキャラは?「ラブライブ!」園田海未が大差で首位! | アニメ!アニメ!

名前に「うみ」が付くアニメキャラは?「ラブライブ!」園田海未が大差で首位!

アニメ!アニメ!では『名前に「うみ」が付く一番好きなアニメキャラは?』と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー 全 11 枚 拡大写真
7月16日は「海の日」。

1996年から施行された国民の祝日です。制定当初は7月20日でしたが、2003年からは7月の第3月曜日となりました。
アニメにとっても海は欠かせないものです。みんなで海水浴へ出かけるお馴染みのエピソードはもちろん、名前に「うみ」が付くキャラクターも多数存在します。

そこでアニメ!アニメ!では『名前に「うみ」が付く一番好きなアニメキャラは?』と題した読者アンケートを実施しました。7月13日(金)から7月15日(日)までのアンケート期間中に78人から回答を得ました。
男女比は男性約46パーセント、女性約54パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約42パーセント、20代が約32パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ラブライブ!』園田海未 名前に「海」のつくキャラが勢揃い


1位は『ラブライブ!』の園田海未。支持率は約36パーセントで、2位以下をトリプルスコアで突き放す大差となりました。園田海未は国立音ノ木坂学院のスクールアイドル・μ'sのメンバーです。
主人公・高坂穂乃果に誘われて、メンバーがまだ3人だった時期から活動をしています。実家が日本舞踊の家元で大和撫子ですが、真面目な性格ゆえに極端な行動を取ってしまうことも……。作中で見せる“顔芸”も人気の秘訣です。


2位は『凪のあすから』の潮留美海。支持率は約9パーセントでした。潮留美海は小さいときに母を亡くして、父と二人暮らしをしている小学3年生の少女です。年齢の割には落ち着いた雰囲気を漂わせています。
『凪のあすから』は海と陸を舞台にしたファンタジー。海で暮らしている人間が存在しているなど、少し変わった世界観が魅力です。「海の日」に相応しい作品のキャラクターがランキング上位に入りました。

「凪のあすから」(C)Project-118/凪のあすから製作委員会
3位は『魔法騎士レイアース』の龍咲海。支持率は約6パーセントでした。龍咲海は作中で活躍する魔法騎士(マジックナイト)の一人。美人なお嬢様ながら怒りっぽいという一面もあります。獅堂光、鳳凰寺風とともに異世界セフィーロに召喚され、エメロード姫を救うために冒険の旅に出ます。

「魔法騎士レイアース」(c)CLAMP・ST/講談社・TMS  (c)CLAMP・ST/講談社・ユニバーサルミュージック・TMS
今回のアンケートでは名前に「海」の漢字が入ったキャラクターがトップ3に入りました。4位の『銀魂』星海坊主は通り名、5位の『ワンパンマン』深海王は作中に登場する怪人です。
同率6位には『美少女戦士セーラームーンS』から登場する海王みちるや、「ダンガンロンパ」シリーズの七海千秋と、名字に「海」があるキャラクターもランクイン。同じ「海」が入っていても、ビジュアルや性格はさまざまであることが分かるアンケート結果でした。

■ランキングトップ5


[名前に「うみ」が付く一番好きなアニメキャラは?]
1位 園田海未 『ラブライブ!』
2位 潮留美海 『凪のあすから』
3位 龍咲海 『魔法騎士レイアース』
4位 星海坊主(神晃) 『銀魂』
5位 深海王 『ワンパンマン』

(回答期間:2018年7月13日(金)~7月15日(日))

次ページ:ランキング10位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]