井口裕香さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?インデックスとの接戦を制した1位は… | アニメ!アニメ!

井口裕香さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?インデックスとの接戦を制した1位は…

アニメ!アニメ!では、井口裕香さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「とある魔術の禁書目録III」 (C)2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX III
「とある魔術の禁書目録III」 (C)2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX III 全 10 枚 拡大写真
7月11日は声優の井口裕香さんのお誕生日です。

井口裕香さんは2000年代前半から声優活動をスタート。2013年には歌手としてソロデビューし、マルチに活躍しています。2018年冬の話題作『宇宙よりも遠い場所』でもメインキャラクターを担当されました。

井口裕香
そこでアニメ!アニメ!では、井口裕香さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。
7月4日(水)から7月8日(日)までのアンケート期間中に227人から回答を得ました。男女比は男性約89パーセント、女性約11パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約28パーセント、20代が約45パーセントと若年層が中心でした。

■トップは〈物語〉シリーズの月火 人気シリーズのキャラが上位に


1位は〈物語〉シリーズの阿良々木月火。支持率は約19パーセントでした。月火は主人公・阿良々木暦の下の妹で、一見大人しそうですが、実は凶暴な性格。
上の妹・火憐と合わせて、ファイヤーシスターズと呼ばれています。シリーズ第1作『化物語』では主に次回予告に登場し、『偽物語』ではメインキャラとして活躍しました。

読者からは「キャラと声のイメージがすごく合ってる」や「急に怒ったりするピーキーな面と腹黒なところが可愛いから」といったコメントが集まりました。
また井口さんが歌うOPテーマ「白金ディスコ」についても「可愛すぎる!」と言った声が寄せられています。

2位は『とある魔術の禁書目録』のインデックス。トップとの差はわずか1票でした。インデックスはイギリス清教「必要悪の教会(ネセサリウス)」のシスター。10万3,000冊の魔道書の内容を記録していることから、禁書目録(インデックス)と呼ばれています。
インデックスで井口さんを知ったというファンも多く、代表作に挙げる意見が目立ちました。2018年10月からは第3期の放送も控えています。

「とある魔術の禁書目録III」 (C)2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX III
3位は『宇宙よりも遠い場所』の三宅日向。支持率は約9パーセントでした。日向は主人公・玉木マリたちと一緒に南極へ旅立つキャラクターです。明るい性格の持ち主で、本編では即席で名言を披露して仲間たちを盛り上げました。
こちらは「本人のイメージに一番ぴったりなキャラクターだから」や「日向ちゃんがメインの回では本当に感動しました」といったコメントが多数。作品自体を評価する声も多く見られました。

「宇宙よりも遠い場所」(C)YORIMOI PARTNERS
今回のアンケートでは〈物語〉シリーズをはじめ、『とある魔術の禁書目録』、『戦姫絶唱シンフォギア』、『ヤマノススメ』、『ガールズ&パンツァー』と、長期シリーズのキャラクターが多数ランクインしています。
その中で3位の『よりもい』は2018年放送のオリジナル作品であり、健闘ぶりが光ります。往年の人気シリーズから最新作まで、さまざまな作品のキャラクターが勢揃いする結果となりました。

「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」(C)Project シンフォギアAXZ

■ランキングトップ10


[井口裕香さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 阿良々木月火〈物語〉シリーズ
2位 インデックス『とある魔術の禁書目録』
3位 三宅日向『宇宙よりも遠い場所』
4位 小日向未来『戦姫絶唱シンフォギア』
5位 エル『弱酸性ミリオンアーサー』
5位 三沢真帆『ロウきゅーぶ!』
5位 雪村あおい『ヤマノススメ』
8位 加賀『艦隊これくしょん -艦これ-』
8位 冷泉麻子『ガールズ&パンツァー』
10位 園田優『桜Trick』

(回答期間:2018年7月4日(水)~7月8日(日))

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]