三森すずこさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?過半数票を獲得した圧倒的1位は… | アニメ!アニメ!

三森すずこさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?過半数票を獲得した圧倒的1位は…

アニメ!アニメ!では、三森すずこさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「結城友奈は勇者である」(C)2014 Project 2H
「結城友奈は勇者である」(C)2014 Project 2H 全 12 枚 拡大写真
6月28日は声優の三森すずこさんのお誕生日です。

三森すずこさんはアニメや音楽をはじめ、多方面で活躍中。『探偵オペラ ミルキィホームズ』や『ラブライブ!』ではユニット活動も行い、芝居と歌唱の両面でキャラクターを表現してきました。2018年も『異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~』など、さまざまな作品でメインキャラを務めています。

三森すずこ
そこでアニメ!アニメ!では、三森すずこさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月25日(月)から6月27日(水)までのアンケート期間中に、142人から回答を得ました。
男女比は男性約69パーセント、女性約31パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約37パーセント、20代が約34パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ラブライブ!』園田海未 2位以下を突き放す圧倒的人気


1位は『ラブライブ!』の園田海未。支持率は約53パーセントで、半分以上の票を集める圧倒的な人気でした。園田海未はスクールアイドル・μ'sに所属する高校2年生です。

(C)2013 プロジェクトラブライブ!(C)2013 プロジェクトラブライブ!
読者からは「しっかり者で冷静な大和撫子、でも可愛さが垣間見える海未ちゃんにキュンとしました」や「和の雰囲気があって可愛い。真面目すぎて暴走するところも好き」というコメントが届きました。作中で見せる“顔芸”にも「可愛すぎる!」という声が寄せられています。

2位は『結城友奈は勇者である』の東郷美森。支持率は約13パーセントでした。東郷美森は讃州中学校に通う中学2年生。勇者部のメンバーとして世界を守るために戦っています。
投票理由には「とても友達想いだから」と優しさを挙げるファンが目立ちました。4位には同作から鷲尾須美もランクイン。彼女はTVアニメ第2期前半の主人公で、東郷美森と深い関係にある人物です。

「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」(C)2017 Project 2H「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」(C)2017 Project 2H
3位は『探偵オペラ ミルキィホームズ』のシャーロック・シェリンフォード。支持率は約8パーセントでした。シャーロック・シェリンフォードはホームズ探偵学院に通う生徒で、まわりからはシャロと呼ばれています。
三森さんが声優としての活動をはじめた2010年から演じている役柄のため、「三森すずこさんのこと初めて知ったキャラです」という声が多数集まりました。明るくて前向きなシャロをキュートに演じたことも人気の理由でしょう。

「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」(C)劇場版 ミルキィホームズ製作委員会
同率7位には2018年夏の新作アニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の神楽ひかりがランクイン。アニメに先駆けてミュージカルが上演されたメディアミックス作品です。
同率9位には『マイリトルポニー』シリーズのピンキーパイが登場。今回のアンケートでは唯一の動物キャラクターとなりました。元気だったり、おしとやかだったり、天然だったりと、さまざまなキャラがランクインする結果でした。

■ランキングトップ5


[三森すずこさんが演じた一番好きなアニメキャラクターは?]

1位 園田海未 『ラブライブ!』
2位 東郷美森 『結城友奈は勇者である』
3位 シャーロック・シェリンフォード 『探偵オペラ ミルキィホームズ』
4位 鷲尾須美 『結城友奈は勇者である』
5位 桃園奈々生 『神様はじめました』
5位 ミュセル・フォアラン 『アウトブレイク・カンパニー』

(回答期間:2018年6月25日(月)~6月27日(水))

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]