アニメに出てくる宇宙人といえば? 「うる星やつら」ラムを抑えたトップはあの侵略宇宙人 | アニメ!アニメ!

アニメに出てくる宇宙人といえば? 「うる星やつら」ラムを抑えたトップはあの侵略宇宙人

アニメ!アニメ!では、「アニメに出てくる宇宙人といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「うる星やつら」(C)高橋留美子/小学館
「うる星やつら」(C)高橋留美子/小学館 全 10 枚 拡大写真
6月24日は「UFOの日・空飛ぶ円盤記念日」。

1947年にアメリカで初めてUFOが目撃された日です。発見者の名前をとってケネス・アーノルド事件として知られています。果たして本当に宇宙人が乗っているのか。謎は深まるばかりです。

人類はまだ宇宙人との邂逅を果たしてはいませんが、アニメにはさまざまな宇宙人が登場します。人類の生存を脅かす敵であったり、友好的な存在であったりと、その描かれ方も作品によって異なります。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに出てくる宇宙人といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月13日(水)から6月19日(火)までのアンケート期間中に125人から回答を得ました。
男女比は男性約43パーセント、女性約57パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約57パーセント、20代が約24パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ケロロ軍曹』 今年生誕20周年!


1位は『ケロロ軍曹』のケロロ。支持率は約13パーセントでした。ケロロは地球を侵略するためにケロン星からやってきた宇宙人です。ケロン人と呼ばれる種族で、色や見た目はどこかカエルを思わせます。
日本の日向家に侵入したものの、あえなく捕獲。現在は居候として、アニメを楽しんだり、ガンプラを作ったりと、気ままな日々を過ごしています。

(c)2006 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS
読者からは「侵略宇宙人なのに地球の一般人とほとんど変わらず、ガンプラ好きなので自分でもすぐに仲良くなれそう」という回答が寄せられました。今回のアンケートは10代の投票が多かったため、「子供のころにいつも見ていました」というコメントも目立ちました。

2位は『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希。支持率は約11パーセント。県立北高校に通う女子高生です。唯一の文芸部員でしたが、涼宮ハルヒに部室を乗っ取られてしまいSOS団の一員となります。
しかしその正体は宇宙人によって作られた有機アンドロイド。「対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース」という印象的な用語を覚えているファンも多いでしょう。

「長門有希ちゃんの消失」(c)Nagaru TANIGAWA・Noizi ITO 2011 (c)PUYO 2011
あまり喋らない無口キャラで、ファンからは「かわいい」という声が多数集まりました。そのキュートな見た目に反して、記憶改変など圧倒的な能力を持つのも魅力です。またスピンオフ『長門有希ちゃんの消失』では主人公を担当。こちらは宇宙人ではなく、ごく普通の女子高生という役柄でした。

3位は『うる星やつら』のラム。支持率は約10パーセントでした。ラムは地球侵略にやってきた鬼型宇宙人です。
主人公・諸星あたると地球の命運を賭けた鬼ごっこ勝負をしますが負けてしまい、それ以来あたるの家に住み着いています。語尾に付ける「だっちゃ」の口癖はあまりにも有名です。
こちらは往年のファンからの投票が多く、「あたるに電撃を食らわせる過激な一面があるけど、それだけ恋した相手には一途なところがキュート」といったコメントが。のちに『機動警察パトレイバー』や『攻殻機動隊』を手がける押井守がディレクターを担当しており、作品自体を評価する声も集まりました。

「うる星やつら」(C)高橋留美子/小学館
今回のアンケートでは、長い期間放送された作品のキャラクターが多数ランクインしました。『ケロロ軍曹』と『うる星やつら』、そして4位と5位にランクインした『銀魂』は通算100話を超えるヒット作です。宇宙人が巻き起こすトラブルは長期シリーズには欠かせないのでしょうか。興味深い結果になりました。

■ランキングトップ5


[アニメに出てくる宇宙人といえば?]
1位 ケロロ 『ケロロ軍曹』
2位 長門有希 『涼宮ハルヒの憂鬱』
3位 ラム 『うる星やつら』
4位 神楽 『銀魂』
5位 ハタ皇子 『銀魂』

(回答期間:2018年6月13日(水)~6月19日(火))

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]