実年齢より若く見えるキャラは? 「名探偵コナン」安室透を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

実年齢より若く見えるキャラは? 「名探偵コナン」安室透を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「実年齢より若く見えるキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。アンケート結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 8 枚 拡大写真
6月21日は「AGEについて考える日」。

一年で最も昼の時間が長い夏至の日に、老化の進行を早めるとされているAGE(終末糖化産物)を啓発するために制定されました。

いつまでも若くありたいものですが、アニメでは実年齢と見た目の年齢に差があるようにみえるキャラクターが多数存在します。
単に童顔なだけだったり、人間ではない種族であったり、魔法で若返りしていたり…理由もさまざまです。そんなキャラの中で最もファンの心に残ったのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「実年齢より若く見えるキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月12日(火)から6月18日(月)までのアンケート期間中に119人から回答を得ました。
男女比は男性約39パーセント、女性約61パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約56パーセント、20代が約23パーセントと若年層が中心でした。

■『銀魂』と『化物語』の人気キャラが同率トップ!


『銀魂』の山崎退〈物語〉シリーズの忍野忍が同票でトップ。支持率は約8パーセントでした。山崎退は真選組の監察。諜報という仕事を任されているだけあって、地味で目立たない人物ですが、その腕は確かなようです。
年齢は32歳で、局長の近藤勲や副長の土方十四郎よりも年上。「32歳とは思えない若い顔立ち」や「年齢を知ったときの衝撃が今でも忘れられない……」といったコメントが寄せられています。

〈物語〉シリーズの忍野忍は約600歳。今回ランクインしたキャラクターの中でも、かなりの高齢です。今は力を失って、幼い姿をしていますが、その正体は怪異の王の異名を持つ吸血鬼。キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードという長い名前を持っています。
映画『傷物語』3部作ではメインキャラクターを務めており、主人公の阿良々木暦との出会いが描かれました。〈物語〉シリーズのはじまりとなるストーリーはもちろん、力を取り戻すごとに成長していくキスショットの姿も大きな見どころです。ファンからは「元吸血鬼が能力を失ったらあんなに童顔になるなんて可愛すぎる」といった声が集まりました。

3位も『名探偵コナン』の安室透と『ジョジョの奇妙な冒険』のリサリサが同票。支持率は約6パーセントでした。私立探偵の安室透は29歳。「とてもアラサーには見えない」「高校生でもイケる」とファンをメロメロにしているようです。
『ジョジョの奇妙な冒険』の第2部「戦闘潮流」で活躍するリサリサは50歳ながら、20代にしか見えない美貌の持ち主。波紋を会得したことで若さを保ち続けています。こちらには「本編でジョジョが驚いているのも納得です」といったコメントが寄せられました。

全体ランキングでは『ドラゴンボール』の孫悟空や、『HUNTER×HUNTER』のビスケなど、「週刊少年ジャンプ」連載の人気作のキャラクターが目立ちます。『進撃の巨人』のリヴァイなど、高い戦闘能力を持つキャラも多いです。アニメを見るときにキャラクターの年齢を気にしてみると、さらに楽しめるかもしれません。

■ランキングトップ5


[実年齢より若く見えるキャラは?]

1位 山崎退 『銀魂』
1位 忍野忍(キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード) 〈物語〉シリーズ
3位 安室透 『名探偵コナン』
3位 リサリサ 『ジョジョの奇妙な冒険』
5位 孫悟空 『ドラゴンボール』
5位 ビスケ(ビスケット=クルーガー) 『HUNTER×HUNTER』
5位 リヴァイ 『進撃の巨人』

(回答期間:2018年6月12日(火)~6月18日(月))

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]