理想のお母さんキャラは? 「サザエさん」磯野フネや「夏目」藤原塔子を抑えた1位は… | アニメ!アニメ!

理想のお母さんキャラは? 「サザエさん」磯野フネや「夏目」藤原塔子を抑えた1位は…

去る5月13日は「母の日」。 母親に日頃の苦労をねぎらい、カーネーションなどを渡して感謝を伝える日です。アニメにも、感謝を伝えたくなるような素敵な“母親キャラクター”が存在します。

ニュース そのほか
注目記事
(C)長谷川町子美術館
(C)長谷川町子美術館 全 10 枚 拡大写真
去る5月13日は「母の日」。
母親に日頃の苦労をねぎらい、カーネーションなどを渡して感謝を伝える日です。アニメにも、感謝を伝えたくなるような素敵な“母親キャラクター”が存在します。

そこでアニメ!アニメ!では、「理想のお母さんキャラクターは?」と題した読者アンケートを行いました。5月8日(火)から5月10日(木)までの期間中に98人から回答を得ました。

年齢層は、10代が約60パーセントと過半数を占め、20代が次いで約28パーセントでした。男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多めでした。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約28パーセントと若年層が中心でした。

■優しい母から、厳しい母まで…でも家族愛は共通!


第1位は『クレヨンしんちゃん』野原みさえでした。支持率8パーセント。みさえはひろしの妻で29歳の主婦。日本一有名な5歳児・しんのすけとひまわりの母親です。劇中では、埼玉県春日部市を舞台に、野原一家の何気ない日常や家族愛溢れる物語が描かれます。

今回のアンケートでは「明るくて面白いしうるさい所もあるけど家族愛は凄く強く想っているから素晴らしいお母さんだから」「いつも、しんちゃんがイタズラばかりして、よく、叱れてばかりですが、母と子の愛情が、強く、感じられます」など、みさえの普段の家族とのやり取りが“理想的”と思われたようです。
中には「アメとムチの使い分けが上手い躾スタイルは見習いたい!」と憧れる意見もありました。

第2位は支持率は7パーセントで『夏目友人帳』の藤原塔子。本作の主人公・夏目貴志は、両親を亡くし父方の遠縁にあたる藤原家に引き取られます。そこで塔子は、実母ではなくともいつも優しく温かく夏目を見守っています。

回答理由にはとにかく彼女の“優しさ”に惹かれたという声が続々! そして「実の母親ではないが、主人公の夏目に本当の息子のように接するとても優しい人だから」「厳密には貴志くんの母親ではありませんが、やはりまず浮かんだのは塔子さんでした。 あの穏やかさ、優しさ、温かさは正に理想です」など、(直接的な)血の繋がりを超えた絆に票が集まりました。

第3位は、支持率5パーセントで3人が同率ランクインしました。

ひとり目は『サザエさん』磯野フネ。2017年の同アンケートで1位に選ばれた彼女が、今年も上位に君臨しました。サザエ、カツオ、ワカメ3人の母親で、タラオの祖母でもあります。普段から着物に割烹着という姿が印象的です。「実際の自分の母親世代ではないけど、日本のお母さんという感じがするから」「昔のお母さんってこんな感じかなって思わせてくれる」という声から、多くの人に“変わらない母親像”として息づいていることが伺えます。

2人目は、昨年のアンケートで2位だった『CLANNAD』の古河早苗。ヒロイン・渚の母親で、夫の秋生と古河パンを経営しています。「優しさと強さを持ち合せた母親」「綺麗だし優しいし友だちみたいに何でも話せられそうだから」と親しみを込めた意見が多数でした。

3人目は『進撃の巨人』からカルラ・イェーガー。TVアニメ『進撃の巨人』Season3の放送を7月に控え、ますます注目度高まる本作。主人公のエレン・イェーガーの母親であるカルラは、巨人の襲撃を受けた際、息子たちを逃し自身は巨人に捕食されてしまいます。目の前で母親を喰われたことが、エレンに「巨人を駆逐する」という決意をさせます。その点では、物語の始まりに大きな役割を担っているといえるでしょう。

読者コメントには「最期まで息子たちの事を考えて、自分を犠牲にしてまで助けたから」「子供達を助けるために自らが犠牲となったがそこにある正義感から」「自分の命よりも、ミカサ、エレンの無事を願っていたから」と、彼女の壮絶な最後に思いを馳せるコメントが溢れていました。

またランキング内には、実際の母親ではなくても、愛情をもって誰かを世話をしている“母親的ポジション”のキャラクターにも投票がありました。血の繋がりを超えて、普段から自身を見守ってくれている全ての人に、感謝を伝えたくなるアンケート結果でした。

■ランキング トップ10


[理想のお母さんキャラクターは?]

1位 野原みさえ 『クレヨンしんちゃん』
2位 藤原塔子 『夏目友人帳』
3位 古河早苗 『CLANNAD』
3位 磯野フネ 『サザエさん』
3位 カルラ・イェーガー『進撃の巨人』
6位 マキア 『さよならの朝に約束の花をかざろう』
6位 江華 『銀魂』
6位 緑谷インコ 『僕のヒーローアカデミア』
9位 斉木久留美 『斉木楠雄のΨ難』
9位 工藤有希子 『名探偵コナン』

(回答期間:2018年5月8日(火)~5月10日(木)
次ページ:ランキング トップ20 公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《MINAMI》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]