看護師キャラクターといえば? 「FGO」ナイチンゲールを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

看護師キャラクターといえば? 「FGO」ナイチンゲールを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「看護師キャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「Fate/Grand Order -First Order-」(c)TYPE-MOON / FGO ANIME PROJECT
「Fate/Grand Order -First Order-」(c)TYPE-MOON / FGO ANIME PROJECT 全 7 枚 拡大写真
5月12日は「看護の日」。
クリミア戦争で看護師として従軍したフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで制定されました。患者をサポートしてくれる看護師は憧れの職業のひとつ。

アニメでも看護師が描かれている作品が多数登場します。中には看護師が主人公の作品も存在するほどです。

そこでアニメ!アニメ!では、「看護師キャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。
5月7日(月)から5月9日(水)までのアンケート期間中に127人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ポケモン』ジョーイ 長年愛される人気キャラ


1位は『ポケットモンスター』ジョーイ。支持率は約24パーセントで、2位をトリプルスコアで突き放す大差となりました。ジョーイはポケモンセンターでポケモンの治療を担当しているキャラクターです。実際は看護師ではなく女医ですが、ナースキャップを被っている姿が印象的で、多くの票が寄せられました。

ジョーイはファミリーネームで、多くの親戚たちがさまざまな街のポケモンセンターで働いています。見た目もそっくりですが、大人のお姉さんが好きなタケシだけはジョーイたちの区別が付くようです。なお同率12位にはジョーイのアシスタントを務めるポケモンのラッキーもランクインしました。

2位は『Fate/Grand Order』ナイチンゲール。支持率は約8パーセントでした。ナイチンゲールは主人公に使えるサーヴァントです。クラスは意外にもバーサーカー。傷ついた人を必ず救うという強い信念の持ち主です。看護の日の由来となったナイチンゲールから生まれたキャラクターが2位となりました。

3位は『イタズラなkiss』入江琴子。支持率は約6パーセント。『イタズラなkiss』は1990年代に「別冊マーガレット」にて連載された少女マンガで、原作者・多田かおるの急逝によって未完となった作品です。物語開始当初は落ちこぼれの女子高生でしたが、途中から看護師になることを目指して奮闘します。何度も映像化されているヒット作が、その人気を改めて証明しました。

今回のアンケートでは女性キャラクターへの票が目立ちました。なかには同率12位『涼宮ハルヒの憂鬱』の朝比奈みくるのように、実際の職業ではなく、コスプレ姿を披露したキャラもランクインしています。看護師の衣装はファンの心に残ることが分かるアンケート結果でした。

■ランキングトップ10


[看護師キャラクターといえば?]

1位 ジョーイ『ポケットモンスター』
2位 ナイチンゲール『Fate/Grand Order』
3位 入江琴子『イタズラなkiss』
4位 安岐ナツキ『ソードアート・オンライン』
5位 赤羽市『青春×機関銃』
6位 キャンディス・ホワイト・アードレー『キャンディ♥キャンディ』
6位 久遠冬花『イナズマイレブンGO』
6位 鷹野三四『ひぐらしのなく頃に』
6位 森雪『宇宙戦艦ヤマト』
6位 V・じゅり・F『夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~』
6位 リカバリーガール(修善寺治与)『僕のヒーローアカデミア』

(回答期間:2018年5月7日(月)~5月9日(水))

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]