【AnimeJapan 2018をもっと楽しむために】声優の藤田茜&鈴木崚汰、AnimeJapan 2018総合プロデューサーが見どころと楽しみ方を伝授 2ページ目 | アニメ!アニメ!

【AnimeJapan 2018をもっと楽しむために】声優の藤田茜&鈴木崚汰、AnimeJapan 2018総合プロデューサーが見どころと楽しみ方を伝授

日本でアニメが誕生して101年目となる新たな節目に、「すべてのアニメが、ここにある。」を掲げる世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2018」(パブリックデイ)が2018年3月24日・25日に東京ビッグサイトで開催されます。

インタビュー スタッフ
注目記事
左から北村耕太さん、藤田茜さん、鈴木崚汰さん、野島鉄平さん
左から北村耕太さん、藤田茜さん、鈴木崚汰さん、野島鉄平さん 全 8 枚 拡大写真
【AnimeJapan放送局ブースの見所】
野島)続いて藤田さんと鈴木さんにMCをしてもらうAnimeJapan放送局ブースですね。こちらはニコニコ生放送で配信されます。これも5周年企画の一つで、「アニメを創っているひと達を知ってもらう」のが目的です。「アニメ×〇〇」とテーマごとに、企業やイベントのプロデューサーと宣伝マンなどに来てもらって、僕らが普段アニメを見ていて「これどういうことなんだろう?」と思っていることを語ってもらいます。二人は気になる放送回はありますか?

藤田)私、「アニメとグッズ」の話が気になります。『エロマンガ先生』でも純金製の和泉紗霧フィギュアがつくられましたが、完全受注制で値段もそこそこ(税込43万2000円)だったんですが、注文が入ったんですよ! それを気に入って買ってくれる人がいたことにかなり驚きまして。

野島)作り手の作品への愛情があるからこそ、ある種ニッチな商品でも売れるんですよね。絶対に熱意や意図があって、それがお客さんに伝わって買ってくれるので。どうして作ったのかを質問するのは面白いと思います。

鈴木)僕は「アニメと街」が気になります。たとえば千葉県はアニメとのコラボが多いんですよ。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』や『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の舞台にもなっていますし。千葉県を舞台として『弱虫ペダル』とコラボした自転車安全利用キャンペーンなんて、学校などでオリジナルアニメを見ながら学ぶんですよ。


野島)まずどちらから声をかけたのか、気になりますよね。自治体の方なのか、アニメの方なのか、はたまた関係のない地元の方なのか。聖地巡礼という言葉が話題になっていて、アニメとコラボしたい地方自治体も多いです。そこで、実際に成功した作品の担当者と自治体の方に話をしてもらう予定です。

前日(3月23日(金)18:00~)には、「いよいよ明日から!AnimeJapan 2018楽しみ方紹介」を配信します。各出展社ブースの方に来てもらって「私のブースはこうですよ!」と宣伝してもらう。何かゲームをチャレンジしてもらって告知秒数ゲットみたいなのをやってもらおうかなと考えています。

【藤田さんと鈴木さんがプライベートで回るとしたら】
北村)ここまで5周年という事で色々と主催者企画を説明してきましたけど、企業の出展ブースがあってのAnimeJapanです。公式サイトに各出展社の情報は出揃っているので、ぜひそれを見てどこに行くか決めて頂けたらいいなと思いますが、お二人がプライベートで行かれるとしたらどこに行きますか?

藤田)ブースは初出展のレベルファイブに行きたいです。あと、聖地巡礼の事業を手がけているアニメツーリズム協会も気になります。

鈴木)僕はオリジナルアニメ製作にも力を入れているNetflixさんのブースですね。どんな企画があるのか想像がつかなくて楽しみです。

北村)今年は出展社数が過去最大で、ビジネス、ファミリーアニメフェスタを入れたら出展小間数で1,000超えています。作品縛りで歩くのも楽しいかもしれないですよ。公式サイトの出展一覧で作品の名前を入れると、関わっている出展社が全部出てくるようになっていますし、公式のLINE@では作品名を入れるとその作品を取り扱っている出展社が出てくるようになっているので。

うちのぴえろブースも、一推しの『東京喰種トーキョーグール:re』をメインに色んな作品を扱っているのでぜひ来てください。

野島)正直、2日間では回りきれないくらいたくさん詰まっています。企業出展ブースの皆さんは「ここにうちのアニメ全て注ぎ込むぞ!」と気合いを入れているので、きっと楽しいものにしてくれるはずです。

【アニメファンへのメッセージ】
野島)非常に多くの方がこの日のために準備を進めて来たので間違いなく楽しめる、そして驚きと発見のある新鮮さに満ちた2日間になると思います。アニメが好きな人、少しでも興味がある人のご来場お待ちしております。

北村)AnimeJapan放送局ブース、AJオープンステージもいくつかニコニコ生放送で見られるため、来なくても楽しむ事はできちゃうかもしれません。けれど、知らなかったアニメに偶然出会うなど、現場でしか体験できない事がたくさんあると思いますので、ぜひ会場に足を運んでいただけると嬉しいです。

鈴木)当日は会場内を練り歩いて、生配信で会場の様子を伝える予定です。初めて来た方にも分かりやすいようにたくさんの情報をお届けできるよう努めますので、楽しみにしていてください! 

藤田)前日や初日にAnimeJapan放送局ブースを見て、ちょっと行きたいなと思ったら来て頂きたいです。1日だと全部回り切るのは難しいかもしれないですけど、アニメファンにはたまらない楽しいイベントだと思います。無理はしないように。体調に気をつけて元気に楽しみましょう。

【AnimeJapan 2018 開催概要】
会場:東京ビッグサイト
東展示棟 東1-8ホール [パブリックデイ]
会議棟1Fレセプションホール 他 [ビジネスデイ]

パブリックデイ:2018年3月24日(土)・25日(日) 10:00~17:00 ※最終入場16:30
ビジネスデイ:2018年3月22日(木)・23日(金)10:00~17:00 ※最終入場16 :30

>AnimeJapan 2018公式サイト
  1. «
  2. 1
  3. 2

《幻夜軌跡》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]