ランドセルが似合う小学生キャラといえば? 3位まる子、2位コナン、第1位は… | アニメ!アニメ!

ランドセルが似合う小学生キャラといえば? 3位まる子、2位コナン、第1位は…

アニメ!アニメ!では、「ランドセルが似合う小学生キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース アニメ
注目記事
「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」(C)2018 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合劇場
「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」(C)2018 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合劇場 全 9 枚 拡大写真
3月21日はランドセルの日。3と2と1の数字を足すと、小学校の修業年数6になることから制定されました。小学生にとって登下校のおともであるランドセルは、アニメにもよく登場する重要アイテムです。

【フォトギャラリー】ランキング上位の登場作品を写真でチェック

そこでアニメ!アニメ!では、「ランドセルが似合う小学生キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月18日(日)から20日(火)までのアンケート期間中に289人から回答を得ました。男女比はともに約50パーセントでほぼ同数。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■ 『のんのんびより』宮内れんげがトップ!

1位は『のんのんびより』の宮内れんげ。支持率は約17パーセントでした。『のんのんびより』は全校生徒が5人しかいない旭丘分校を舞台とした人気コメディ。れんげは分校で最年少の小学1年生で、語尾に「のん」を付けるのが口癖の女の子です。TVアニメのキービジュアルでは、赤いランドセルを背負っている姿も描かれています。2018年夏には初の劇場版『のんのんびより ばけーしょん』の公開を控えている話題作です。

2位は『名探偵コナン』の江戸川コナン。支持率は約15パーセント。江戸川コナンは言わずと知れた小学生探偵。アニメ!アニメ!のアンケートでは「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラ」などでトップに輝いた常連キャラクターです。なお『コナン』からは同率11位に灰原哀、同率17位に吉田歩美もランクイン。帝丹小学校1年B組のクラスメイトたちで結成された少年探偵団のメンバーに多くの票が寄せられました。
3位は『ちびまる子ちゃん』のまる子ことさくらももこ。支持率は約10パーセントでした。本作は作者の小学校時代をモチーフとしており、親友のたまちゃん、お金持ちの花輪君、お調子者のはまじなど、個性豊かなキャラクターが多数登場します。まる子はいつも赤い吊りスカートを履いていて、ランドセルとマッチした色使いも印象的です。

今回のアンケートは、長年愛されてきた国民的キャラクターに多くの票が集まりました。2位のコナン、3位のまる子に加えて、同率8位には『サザエさん』の磯野カツオと『ドラえもん』の野比のび太がランクイン。10位には新シリーズが放送中の『カードキャプターさくら』木之本桜が入っています。近年は小学生を主人公にしたアニメが比較的少なくなっていることも理由でしょうか。今後も小学生たちの活躍に期待がかかる結果となりました。

[ランドセルが似合う小学生キャラといえば?]
1位 宮内れんげ 『のんのんびより』
2位 江戸川コナン 『名探偵コナン』
3位 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』
4位 八九寺真宵 『化物語』
5位 雛鶴あい 『りゅうおうのおしごと!』
6位 結城美柑 『To LOVEる -とらぶる-』
7位 カンナカムイ(小林カンナ) 『小林さんちのメイドラゴン』
8位 磯野カツオ 『サザエさん』
8位 野比のび太 『ドラえもん』
10位 木之本桜 『カードキャプターさくら』

(回答期間:2018年3月18日(日)~20日(火))

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]