【アンケート】あなたの好きな「プリキュア」は? 2位「ふたりはプリキュア」を抑えた第1位は…? | アニメ!アニメ!

【アンケート】あなたの好きな「プリキュア」は? 2位「ふたりはプリキュア」を抑えた第1位は…?

ニュース そのほか

「15周年ロゴ」(C)ABC-A・東映アニメーション
「15周年ロゴ」(C)ABC-A・東映アニメーション 全 1 枚 拡大写真
「プリキュア」シリーズは2018年2月に15周年を迎えました。2月4日にはシリーズ最新作『HUGっと!プリキュア』の放送がスタート。都内の駅前には15周年を祝福するビッグサイズの広告も登場し、SNSを中心に大きな話題となりました。
さらに第1作『ふたりはプリキュア』の初回放送日である2月1日が「プリキュアの日」に決定。日本記念日協会によって公認された正式な記念日として、アニバーサリーイヤーを盛り上げています。

アニメ!アニメ!では、「プリキュアの日」制定を記念し、「あなたの好きな『プリキュア』シリーズは?」というお題でアンケートを実施しました。2月1日(木)から2月3日(土)までの期間中に集まった投票結果を発表します。

■ 1位は2015年スタートの「Go!プリンセスプリキュア」

1位は「Go!プリンセスプリキュア」で支持率は16.2パーセントでした。本作はシリーズ第12作。主人公は春野はるか/キュアフローラで、戦うプリンセスが華麗に活躍する展開で人気を博しました。春の劇場版では2015年から2017年まで毎年登場しており、知名度が高いこともトップに輝いた理由でしょうか。

2位は「ふたりはプリキュア」で支持率は15.3パーセント。こちらは2004年放送開始のシリーズ第1作です。主人公は美墨なぎさ/キュアブラックと雪城ほのか/キュアホワイトで、15周年の記念ロゴでもその勇姿が描かれています。最初は名字で呼び合っていた二人が、お互いに名前で呼び合うようになるなど、二人の友情関係も大きな見どころです。

3位は「ハートキャッチプリキュア!」で支持率は10.7パーセント。2010年スタートのシリーズ第7作で、主人公は花咲つぼみ/キュアブロッサム。ファッションをテーマにしており、可愛らしい絵柄が特徴的です。クロスオーバー映画では、来海えりか/キュアマリンがコメディリリーフ的な役割で活躍し、子供たちの笑いを誘っていました。

4位は最終回を迎えたばかりの「キラキラ☆プリキュアアラモード」、5位は「スマイルプリキュア!」がラインイン。あなたのお気に入りプリキュアは何位に入ったのか、ぜひ確認してください。

[あなたの好きな『プリキュア』シリーズは?]
1位「Go!プリンセスプリキュア」
2位「ふたりはプリキュア」
3位「ハートキャッチプリキュア!」
4位「キラキラ☆プリキュアアラモード」
5位「スマイルプリキュア!」
6位「魔法つかいプリキュア!」
7位「フレッシュプリキュア!」
8位「Yes!プリキュア5GoGo!」
9位「Yes!プリキュア5」
10位「ふたりはプリキュア Max Heart」
11位「ドキドキ!プリキュア」
12位「スイートプリキュア♪」
13位「ふたりはプリキュア Splash Star」
14位「ハピネスチャージプリキュア!」

(回答期間:2018年2月1日(木)~2月3日(土))

《高橋克則》

【読者アンケート】

いちばん好きな「プリキュア」シリーズは?

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集