「旅と鉄道」増刊号はアニメ特集 新海誠、片渕須直、細田守 クリエイターが描いた鉄道を紹介
鉄道旅行雑誌「旅と鉄道」2017年増刊12月号が10月28日に発売された。特集は「アニメと鉄道」で、新海誠、片渕須直、細田守という監督たちが鉄道をどのように描いてきたのかを取り上げる。
ニュース
トレンド
注目記事
-
「葬送のフリーレン」第2期スタート直前!深夜7夜連続で第1期ピックアップ放送が決定 「断頭台のアウラ」「また会ったときに恥ずかしいからね」ほか
-
「旅と鉄道」で聖地巡礼特集 「君の名は。」や「この世界の片隅に」の鉄道シーン収録
-
長崎県、人気アニメ4作品と“リレー形式”で連動 舞台地域を周遊する聖地企画 実施中!!
「旅と鉄道」は2017年5月号で「鉄道×アニメ」を特集し、アニメファンからも注目を集めた。第2弾は増刊号「アニメと鉄道」になってパワーアップ。人気アニメに描かれた鉄道を美しいビジュアルとともに振り返る。
巻頭特集「鉄道を美しく描くアニメ監督の世界へ」では、新海監督の『君の名は。』、片渕監督の『この世界の片隅に』、細田監督の『サマーウォーズ』などの作品から鉄道シーンをプレイバック。豊富なスチールカットを交えて鮮やかな描写を紹介し、それぞれのシーンが作品にもたらした効果や、舞台となった土地についての情報を伝える。
アニメの舞台を実際に訪れる聖地巡礼コーナーでは、大勢のファンで賑わう町や沿線スポットを特集。『ラブライブ! サンシャイン!!』は東海バスや伊豆箱根鉄道、『ガールズ&パンツァー』は鹿島臨海鉄道、『響け!ユーフォニアム』と『中二病でも恋がしたい!』では京阪電鉄の魅力を楽しめる。
「あの鉄道シーンがよみがえる! 注目のアニ鉄 BEST36」コーナーでは、鉄道が印象に残るアニメ36作品をピックアップ。そのほか鉄道会社とアニメがコラボしたラッピング列車・スタンプラリーの紹介や、『銀河鉄道999』の原作者・松本零士インタビューもあり、アニメファンも大満足の一冊に仕上がった。
《高橋克則》
特集
この記事の写真
/
