【母の日】理想のお母さんキャラは?3位うずまきクシナ、2位古河早苗、1位は… | アニメ!アニメ!

【母の日】理想のお母さんキャラは?3位うずまきクシナ、2位古河早苗、1位は…

アニメ!アニメ!では2017年5月2日から5月7日まで読者アンケートを行った。「理想のお母さんキャラは?」アンケート結果を公開する。

ニュース そのほか
注目記事
【母の日】理想のお母さんキャラは?3位うずまきクシナ、2位古河早苗、1位は…
【母の日】理想のお母さんキャラは?3位うずまきクシナ、2位古河早苗、1位は… 全 1 枚 拡大写真
5月14日は「母の日」。母親に日頃の苦労をねぎらい、カーネーションなどを渡して感謝を伝える日である。
そこでアニメ!アニメ!では「理想のお母さんキャラクターは?」と題しアンケートを実施。選択肢は、事前にTwitterで募集した意見を参考に20人の母親キャラクターをリストアップ。その中で一人のみに投票できるようにした。
アンケートは5月2日から7日まで行い、155名から回答が集まった。男女比はほぼ半々で、男性がやや多め。年齢層は10代が4割以上、20代が3割以上であった。

■ 1位は「サザエさん」磯野フネ

1位は、40年以上続く長寿アニメ『サザエさん』より磯野フネとなった。サザエ、カツオ、ワカメ3人の母親で、タラオの祖母でもある。普段から着物に割烹着という姿であり、家事をこなす姿が板についている。
2位は『CLANNAD』の古河早苗。ヒロイン・渚の母親で、夫の秋生と古河パンを経営している。毎回奇抜なパンをつくり、批判されると泣いて出ていってしまうのがお馴染みの光景だが、娘想いの優しき母である。

3位『NARUTO』のうずまきクシナ。主人公・うずまきナルトの母親で、物語の後半で登場し、壮絶な過去が明かされた。夫の波風ミナトと共にナルトを庇い亡くなっている。

結果を見ると、『サザエさん』のような国民的アニメから『NARUTO』といった人気少年マンガ、さらには『魔法少女まどか☆マギカ』など深夜アニメまで、幅広いジャンルのキャラクターが揃った。

[理想のお母さんだと思うキャラクターは?]

1位 磯野フネ「サザエさん」
2位 古河早苗「CLANNAD」
3位 うずまきクシナ「NARUTO」
4位 江華「銀魂」
4位 鹿目ジュンコ「魔法少女まどか☆マギカ」
6 位 アイリスフィール・フォン・アインツベルン「Fate/zero」
6位 野原みさえ「クレヨンしんちゃん」
8位 イオリ・リン子「ガンダムビルドファイターズ」
9位 ベルメール「ワンピース」
10位 松野松代「おそ松さん」
10位 妃英理「名探偵コナン」

(回答期間:2017年5月2日(火)~2017年5月7日(日))

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]