「ヤマト2202」小野大輔×神谷浩史インタビュー “ヤマト愛”に溢れたこの艦に、一緒に乗ってほしい 3ページ目 | アニメ!アニメ!

「ヤマト2202」小野大輔×神谷浩史インタビュー “ヤマト愛”に溢れたこの艦に、一緒に乗ってほしい

新作『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』が2月25日より劇場上映される。古代進役を演じる小野大輔と、ガミラスの新キャラクター「クラウス・キーマン」を演じる神谷浩史に、新たにヤマトに乗り込む意気込みをたっぷりと伺った。

インタビュー 声優
注目記事
「ヤマト2202」小野大輔×神谷浩史インタビュー “ヤマト愛”に溢れたこの艦に、一緒に乗ってほしい
「ヤマト2202」小野大輔×神谷浩史インタビュー “ヤマト愛”に溢れたこの艦に、一緒に乗ってほしい 全 12 枚 拡大写真
■神谷「『2199』で古代進を全うし続編に導いた。小野大輔はすごいと思った」

――『2199』は綺麗な形で終わりましたが、旧作『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち(以下、さらば)』をベースにした『2202』が作られることをどう受け止めましたか。

小野
『2202』が作られると知って、「再びヤマトに乗る意味って何なんだろう」ってところから考え始めましたね。『2199』の旅って、地球を救うという使命を帯びた、すごく大きな愛だったと思うんです。そして『さらば』で描かれていた壮絶な愛の形もまた、必ず描かれるであろうなと。そういう意味で、自分もあそこに身を投じなきゃいけないっていうプレッシャーは、今回もすごく感じています。
ただ僕は今回、先の展開がどうなるかを意識的にも無意識的にも考えないようにしていて。キーマンが何者かも正直知りたくないですし、本当に古代と同じ気持ちになっているんです。これから起こること全てに身を投じ、情熱や誰かに対する愛情、もっと言うとヤマトが好きだという気持ちを持って全力で臨んでいかなければいけない。そうすればこの『2202』という作品に魂を込められるんじゃないかなと感じているんです。福井さんも、「『さらば』のストーリーをしっかり描くけれど、あのままではない」とおっしゃっていました。何より「救いのない物語は描かないです。そこは安心してください」のことでしたね。


――神谷さんは『さらば』を観てどんな感想を持ちましたか?

神谷
「みんな死んじゃうんだ」って思いました(笑)。『さらば』から40年経って、僕たちは当時の成り立ちを知ってしまっている。みんな死んでしまって、テロップで「二度とヤマトに会う事はないでしょう」とまで書いたのに、続編が作られたり・・・。でもあの時は“さらば”のつもりで作ったんだろうなって。そんな事情も知ったうえで改めて『さらば』を見ると、悲壮感がすごく強いですよね。一度完結させた『ヤマト』をもう一回動かす意味をつけている。彼らを決死の覚悟で戦わせるという、ものすごい高尚なところにテーマを置いちゃっているから、最初から最後まで悲壮感と緊張感とがものすごくて、観終った後に疲労するくらいです。
そんな『さらば』を基に新しく『2202』を作るわけです。過去、当時のニーズに応えて作ったものを現在の技術で、ちゃんとした大人たちが、全てを理解した上で作ろうとしている、ということなんだなと思います。ただし『2199』でやりたい事はたぶん全部やっちゃってるし、綺麗に終わっているし、森雪を一度死なせているし。だから『2202』では森雪をは殺しにくいですよね。「また死んだ!」って言われちゃうから。

小野
結構ぶっちゃけてるよ?(笑)

神谷
(気にせず)そのうえで作ろうというんだから、今回は別のところにハードルを設けている、もっと凄いものを見せてやろうという意気込みで作っているはずなんですよね。それを背負っている羽原監督と、猛烈なる知識量とストーリーテリング力を持っている福井さんが、どんなものを作りたいのか。そこが今作の注目すべきところの一つだと思います。


――考えなしに『さらば』に手をつけるわけがない、と。そういう見方をしてみると、地球とガミラスが同盟を結んでいる時点で『さらば』とは別ルートに入っていることになりますね。やはりキーマンは作品のポイントになる?

神谷
もちろんなると思います。地球人とガミラス星人が政治を動かしていて、同じ席に座って会話をしているけれども、やっぱりちょっと温度差というか空気が違うんですよね。この世界はそういうもののうえに成り立っているんだなと、ビシビシ伝わってくる。そのことが解決に向かっていくのか、新たな敵が現れることで地球人とガミラスというふたつの種族が交わっていくのか、もしくは再び反していくのか。そんなところも見所になってくると思います。大変なことになっていくんだろうなっていう予想はできますよね。

(次ページ:神谷「小野くんに関してはあまり興味がない」)
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《大曲智子》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]