ポリゴン・ピクチュアズが電子書籍に参入 第1弾はバイク青春小説「エリサとオールドノートン」 | アニメ!アニメ!

ポリゴン・ピクチュアズが電子書籍に参入 第1弾はバイク青春小説「エリサとオールドノートン」

2月1日、アニメ制作会社のポリゴン・ピクチュアズは電子書籍の出版・販売をスタートした。第1弾『エリサとオールドノートン』はバイクのレストア作業を題材とした青春ストーリーとなっている。

ニュース ノベル
注目記事
鷹屋七織『エリサとオールドノートン』
鷹屋七織『エリサとオールドノートン』 全 1 枚 拡大写真
2月1日、アニメ制作会社のポリゴン・ピクチュアズはAmazonのセルフ出版サービス「Kindle ダイレクト・パブリッシング」にて電子書籍の出版・販売をスタートした。第1弾『エリサとオールドノートン』はバイクのレストア作業を題材とした青春ストーリーとなっている。

『エリサとオールドノートン』は鷹屋七織が手がける青春小説である。1990年を舞台に、長野県富士見町の高校に転校してきた少女・エリサが、英国人の祖父が所有していた1937年英国製バイク・ノートン500を見つけ、成長する姿を描いている。動かなくなったノートンを修復するレストア作業や、学校の旧車部に所属する友人・藍子との出会い。さらにレストアバイクの全国大会を通じて、友情、葛藤、そして恋が表現されている。
原作者の鷹屋七織は武蔵野美術短大デザイン科卒。マンガ家志望だったがアニメの道に進み、アニメーションデザイナーとして様々な作品に参加した。新進気鋭の作家が女子高生の青春をどう描いているのだろうか。

本作のイラストはポリゴン・ピクチュアズの森山佑樹と田中直哉が手がけている。森山佑樹は『シドニアの騎士』『亜人』『BLAME!』などでキャラクターデザインを担当。田中直哉はスタジオジブリで美術監督を務めた後、プロダクションデザイナーとして活躍中だ。ポリゴン・ピクチュアズのクリエイターによるイラストも大きな見どころとなっている。
『エリサとオールドノートン』は2月1日より配信中。価格は480円(税込)。ポリゴン・ピクチュアズは今後も電子出版をはじめ、様々な事業に参画する方針を発表している。アニメだけでなく様々なジャンルの作品を楽しめそうだ。

鷹屋七織『エリサとオールドノートン』
提供開始日:2017年2月1日
表紙イラスト:森山佑樹
挿絵イラスト:森山佑樹、田中直哉
価格:480円

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]