夏はやっぱりジブリ! 8月の金曜ロードショーに「もののけ姫」「コクリコ坂から」 | アニメ!アニメ!

夏はやっぱりジブリ! 8月の金曜ロードショーに「もののけ姫」「コクリコ坂から」

「金曜ロードSHOW!」では、8月5日(金)から「2週連続 夏はジブリ」と題して、スタジオジブリの名作『もののけ姫』『コクリコ坂から』を放送することを決定した。

ニュース アニメ
注目記事
『もののけ姫』(C)1997 Studio Ghibli・ND
『もののけ姫』(C)1997 Studio Ghibli・ND 全 10 枚 拡大写真
「金曜ロードSHOW!」では、8月5日(金)から「2週連続 夏はジブリ」と題して、スタジオジブリの名作『もののけ姫』『コクリコ坂から』を放送することを決定した。

常にアニメーション映画の最先端を進み続けるスタジオジブリ。9月には最新作『レッドタートル ある島の物語』が公開されることが決定。ジブリ初の外国人監督によって製作された本作は、「第69回カンヌ国際映画祭」の「ある視点」部門で特別賞を受賞し、公開を前に、すでに海外でも話題沸騰中だ。

今回、1週目に放送されるのは、宮崎駿監督の大作「もののけ姫」。1997年公開当時の日本の興行収入記録を塗り替え、日本だけではなく世界中で絶賛。自然界と人間との関わりについて描いた壮大な物語。自然と人間は共に生きることができるのか。人類の命題とも言える大きなテーマに挑んだ超大作だ。

続いて2週目には、少女マンガを原作に製作された『コクリコ坂から』。東京オリンピックを目前に控えた1963年の横浜を舞台に描かれる、どこか懐かしい気持ちになる青春物語。少年少女の恋を鮮やかに描きながら、時がたっても変わらない“本当に大切なもの”をそっと提示してくれる。公開時「上を向いて歩こう。」というキャッチコピーがつけられた通り、まっすぐに生きていく力をもらえる名作。

宮崎監督が手掛けた伝説的大作「もののけ姫」と、宮崎駿企画・脚本&宮崎吾朗監督の青春物語「コクリコ坂から」は、どちらも何度観てもまた観たくなる、最高のエンターテインメント。夏休みのこの機会に、ぜひ家族揃って楽しんでみては?

金曜ロードSHOW! 『もののけ姫』は8月5日(金)21時~50分拡大、金曜ロードSHOW! 『コクリコ坂から』は12日(金)21時~日本テレビにて放送。

『もののけ姫』『コクリコ坂から』8月の“金ロー”は2週連続ジブリ!

《cinemacafe.net》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]