なぜいまアニメスタジオ設立なのか? CygamesPictures が語る理念と戦略 4ページ目 | アニメ!アニメ!

なぜいまアニメスタジオ設立なのか? CygamesPictures が語る理念と戦略

Cygamesがいまアニメに目を向けている。15年3月にはアニメ事業部を設立、4月にはアニメーション制作事業のCygamesPicturesも設立した。その理念と戦略を伺った。

インタビュー ビジネス
 
  全 1 枚 拡大写真
■ 5年、10年先のブレークスルーの時に元気でいられれば

― 今、アニメにビジネスチャンスはあると思いますか?現在の状況はバブルだと言う人もいます。

竹中
僕はチャンスがあると思っています。バブルではないと思っています。ただ停滞しているのは間違いないです。

― ビジネスが停滞しているという意味ですか?

竹中
海外は伸びていますけど、パッケージと配信を併せると数字的にはそんなに変わらないと思います。多分、停滞なんです。配信はまだ伸びると思うんですよ。それは現在の市場だけではなく、さっきも言った新興国でインフラが整ってきたら、日本のアニメの需要は増えていくと思います。富裕層が増えればそれだけアニメの需要が増え、どんどん伸びてくる。
5年、10年ぐらいにブレークスルーの可能性が僕は大いにあるとは思っています。そのタイミングに日本のアニメ業界、CygamesPicturesもちゃんとクオリティーの高いものを作れる環境と人材が必要です。それを今から地道に育てていく必要があります。その時に私は3Dよりも2Dが世界的に差別化できると思っています。

― 日本しかやらないジャンルとして。

竹中
世界で見たら3Dのアニメーションの方が主流なのですが、そこに日本の手描きアニメーションというブランド、付加価値が付けられれば。
ただ、今のままだと本当に手描きの人がいなくなってしまう。今、一線級でやってらっしゃるアニメーターの方はまだ40歳より上の方が多いんです。若い人はそこまでいかずに辞めちゃって。それが事実でもありますが、アニメ業界は厳しいとか、辛いとかの話だけが先行しています。ソーシャルなどのゲーム業界といった選択肢が増えた中で、どうしてもうまい方がアニメ業界に集まらない。そこの環境を整えることで何かできればいいなと思っています。

― 最後に、5年先、10年先、CygamesPicturesのイメージがあれば教えてください。

竹中
5年先、10年先、オリジナルで映画を作れる会社にはしたいですね。一緒にやっていく中で会社に興味を持ってもらえる演出さんとか、作画さんが、ここでずっと働きたいって思えるような環境を提供できれば可能かと思います。人が集まってくればチャンスも来ると思っています。

あと佐賀県に作画スタジオをつくりたいんですよね。うちの社長が佐賀県出身なんです。佐賀は福岡から30分ぐらいなんですけど、都心よりはちょっと離れているぐらいの方がいい。富山にあるP.A.WORKSさんを拝見させていただいてそう思いました。
一朝一夕ではできませんが、ただ10年後を見たときに、佐賀県でスタジオを開いて、そこで一緒にやってもいいよっていう演出さんだったり、作画監督さんだったりが協力してくれて、そこに新人を入れて。
地方でやるメリットはあると思っています。東京に比べれば、地方は家賃や生活費なども安く済むので、一緒に働いてくれる人たちに様々なバックアップもできるはずです。佐賀から世界へ。東京のスタジオも拡張させていって、ある程度の人数になればいいですね。アニメ制作だけで食べていけるスタジオになっていてほしいですね。

― どうもありがとうございました。

話の最後に、アニメビジネスの現在と今後、その中でCygamesPicturesの在り方について尋ねたが、そこからは日本のアニメに対するポジティブな未来、それを実現させるための課題も挙げられた。
異業種からの唐突な参入にも見えたCygamesのアニメビジネスの参入だが、じっくりと話を聞くと、意外なほど堅実な運営を目指している。一方で、海外戦略などの大きなビジョンも抱いている。5年先、10年先、日本のアニメが大きな節目を迎えた時に、CygamesPicturesはいま以上に大きな存在になっているのでないかと思わせる竹中信広氏の話であった。

またCygames Picturesでは、現在、立ち上げスタッフを募集中だ。新しいスタジオで新しい挑戦をするチャンスとなっている。
詳細は、CygamesPicturesの採用ページから確認出来る。

CygamesPictures
https://cygamespictures.co.jp/
CygamesPictures 採用ページ
http://www.cygames.co.jp/recruit/animation/
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《animeanime》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集