ラグビーアニメ「ALL OUT!!」2016年秋より放送 トムス×MADHOUSEがスクラム!
「ALL OUT!!」。すでにアニメ化も決定している本作だが、今回は制作スタジオや放送時期、ティザービジュアルが公開された
ニュース
アニメ
注目記事
-
2025年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「SAKAMOTO DAYS」坂本太郎、2位「薬屋のひとりごと」壬氏、1位は…
-
「ALL OUT!!」文教堂でフェア開催 TVアニメ化決定のラグビーマンガ
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

まず放送時期は、2016年秋からに決定。ティザービジュアルでは、本作のメインキャラクターである祇園健次、石清水澄明、赤山濯也、八王子睦の面々が映しだされている。
キャラクタービジュアルに加えて、キャストはそれぞれ千葉翔也、安達勇人、細谷佳正、逢坂良太が担当することも明らかにされた。
千葉は「作品の熱さを皆さんに伝えられるように、一生懸命頑張りたいと思います」と意気込みを語れば、細谷は「学生時代にしか味わえない、今の僕からすると羨ましいとも思える、特別な“悔しさ”や“喜び”という感情を、丁寧に視聴者の皆様に伝えていければと思います」と、作品に対する情熱の高さをコメントで残している。
そしてアニメーション制作を担当するのは、トムス・エンタテインメントとMADHOUSEが手掛ける。『巨人の星』など多くのスポコン作品を作り上げたトムスと、『ダイヤのA』『ワンパンマン』といった作品で知られるMADHOUSEがスクラムを組んだ格好だ。
メインスタッフには、監督として『寄生獣 セイの格率』の清水健一、シリーズ構成・脚本には「Free!」の横谷昌宏が抜擢。同じく脚本として、『黒子のバスケ』を担当した経歴も持つ入江信吾も加わっている。そしてキャラクターデザインを担当するのは、『BLACK LAGOON』『はじめの一歩』『デジモンアドベンチャーtri.』の筱雅律だ。
監督の清水は今回のアニメ化について、「自分が学生時代ラグビーをやっていた事もあり、かねてからの念願であるラグビーアニメへの参加、大変ありがたく思っております。」と語っている。
また、原作の登場人物からほとばしる熱量を、アニメからも見て感じ取れるよう制作していくと意気込みを述べた。
さらに横谷は、祇園や石清水をはじめ、ライバル校のキャラも抱える悩みやコンプレックスを乗り越え、強くなる姿を描かればと話した。
『ALL OUT!!』
(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部
《ユマ》
特集
この記事の写真
/