写真がマンガに?編集アプリ「comico PAGE」公開 作家の収入もサポート
スマートフォンで撮影した写真を編集・装飾し、縦スクロールのマンガのようにレイアウトできる写真編集アプリ「comico PAGE」が9月18日に公開された。
ニュース
アプリ・ウェブサービス
注目記事
-
2025年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「SAKAMOTO DAYS」坂本太郎、2位「薬屋のひとりごと」壬氏、1位は…
-
マンガ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」 comico向け機能を搭載
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

このアプリではスマートフォンで撮影した写真を編集・装飾し、縦スクロールのマンガのようにレイアウトできる。
「comico PAGE」では、「comico」の機能が利用できるのも特徴だ。吹き出しやセリフを加えたり、効果線やコマ割りをつけたりと、マンガ制作のようだ。
これまでも写真をマンガ風にアレンジするツールはいくつかあったが、ひとコマだけというのがほとんどだ。「comico PAGE」は、連続するコマになっている。絵心のない人でも手軽にコママンガのクリエイティブが楽しめる。
またマンガ編集にあたっては、「comico」で人気の作品のキャラクタースタンプ、シーンの一部を使ったフレームなどが利用可能だ。一部のアイテムは有料で、これらは作家の収入になる。
NHN PlayArtは、これが「comico」でマンガを発表している作家にとっては、原稿料や書籍化、グッズ化につづく新たな収入機会になるとしている。マンガ作家の収入の多角化を目指す試みともなっている。
「comico」同様、FacebookやTwitter、LINEといったSNSでの共有も簡単に行える。自分の写真をマンガ風にレイアウトすることで、友だちとのシェアがこれまで以上に楽しめそうだ。
あわせて「秋」をテーマに写真をデコレートする「秋フォト投稿イベント」も開催中だ。「comico PAGE」を使い編集した画像を、ハッシュタグつきでTwitterへ投稿することでノミネートできる。
金賞・銀賞・銅賞受賞者にはプレゼントが贈られるという。詳細はキャンペーンサイトで確認できる。
《animeanime》
特集
この記事の写真
/