鷲宮神社、2015年の初詣は「グリザイアの果実」が熱かった 箸袋から焼きそば、多幸焼、時刻表まで | アニメ!アニメ!

鷲宮神社、2015年の初詣は「グリザイアの果実」が熱かった 箸袋から焼きそば、多幸焼、時刻表まで

近年急激に注目を浴びる埼玉県の鷲宮神社。2015年に『グリザイアの果実』の初売りに本格参加、鷲宮神社周辺では2014年の話題作があちらこちらに姿をみせた。

イベント・レポート アニメ
注目記事
鷲宮神社、2015年の初詣は「グリザイアの果実」が熱かった 箸袋から焼きそば、多幸焼、時刻表まで
鷲宮神社、2015年の初詣は「グリザイアの果実」が熱かった 箸袋から焼きそば、多幸焼、時刻表まで 全 16 枚 拡大写真
年明けの恒例行事と言えば、多くの人にとって初詣だろう。そのなかで参拝者の人数が近年急激に伸びているのが、埼玉県久喜市の鷲宮神社だ。マンガやアニメで人気の『らき☆すた』の舞台で知られるようになり一気に知名度を上げた。
最近は『らき☆すた』だけでなく、さらなる人気作品やコスプレイベントも飛び出し、一般参拝客も交えての新年らしい大盛況を続いている。2014年の初詣で参拝客は50万人近く、県内の一大名所だ。

そうしたなか2015年に新たな注目を浴びたのが、『グリザイアの果実』である。鷲宮での初売りに本格参加、鷲宮神社周辺では話題作があちらこちらに姿をみせた。
なかでも注目はお休み処である大酉茶屋わしのみやだ。参拝の行き帰りの休憩場所として親しまれている場所が「わしのみやの杜×グリザイアの果実コラボ茶屋」と期間限定で衣替え、参拝者の目を惹いていた。
店の前には巨大なキャラクターパネルも出現、2014年末に発表された『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』のアニメ化決定も告知している。メニューには作中でカップ焼きそばが大好きな榊由美子にちなんだ「グリザイア由美子の黒焼きそば」も用意された。
食事関連では、鷲宮神社通り商店街内「多幸焼」も『グリザイアの果実』とタイアップした。こちらは作中の人気キャラクターである小嶺幸がコラボかけ紙で登場した。

東武鷲宮駅と大酉茶屋わしのみやでは、『グリザイアの果実』オリジナル時刻表も配られた。地域の盛りあげと人気作品のコラボレーションらしい企画だ。
また大酉茶屋わしのみやと屋台などで、『グリザイアの果実』とフロントウイング最新作『ゆきこいめると』の箸袋が2種類配布された。使ってしまうにはもったいない\出来栄えの逸品である。
このほかオリジナルTシャツ、甘酒、ラムネ、アクリルマルチスタンド、タペストリー、ストラップと物販も充実。2015年のさらなる飛躍を感じさせる『グリザイアの果実』と、鷲宮の街であった。

鷲宮神社駐車場2015年年末年始初詣初売りサイト
http://www.wasimiya.org/hatsu/
グリザイアの果実 2015年新春初売り商品販売情報 鷲宮神社駐車場
http://www.wasimiya.org/hatsu/grisaia.html

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]