メルセデスベンツがディズニーモデルの車を発表 構想から5年、業界初のコラボ
メルセデスベンツ日本は9月12日、スマート『フォーツー エレクトリックドライブ エディションディズニー』を発売した。ディズニーとのコラボによるクルマが発売されるのは業界初。
ニュース
トレンド
注目記事
-
「名探偵コナン」で一番好きなキャラは? コナン、キッド、灰原、服部…最新作「100万ドルの五稜星」の登場キャラが多数ランクイン!
-
「痛車開発会議」 アニメ公式痛車販売は「若者と接点を持ててよかった」と東京トヨペット
-
「声優と夜あそび」新クール突入! 夜あそびメンバーのプロフィール帳をチェック
ウォルトディズニージャパンの中沢一雄コンシューマープロダクツ・ゼネラルマネージャーは「個人的にもメルセデスベンツの大ファン、実は上野(金太郎メルセデスベンツ日本)CEOと数年前より、なにかコラボできないかと話し合っていた」と明かした。
エディション ディズニーは、カスタムブランド「ブラバス(smart-BRABUS)」によって内外装が仕上げられている。メルセデスベンツ日本とディズニー、ブラバスの3社によるコラボレーションにより完成した特別仕様車だ。
スマートのブランドマネージャーである、メルセデスベンツ日本、商品企画スマート課の島川杏子さんは「スマートEVは、究極のエコカーで“夢が詰まったクルマ”です。驚きも含めて、このクルマでなにか仕掛けたい…。そこで“夢の世界の住人”であるミッキーマウスとコラボを実現しようと、ウォルトディズニージャパン様に提案したところ、快諾いただけました」と語る。
続けて島川さんは「コラボにあたっては妥協なく、ブランド同士がいい効果を生み出すものを作りたいと、お互いの理解からスタートし、コンセプトを決めていきました。そこにかなり時間をかけましたね。構想から5年でようやく実現できました」と振り返った。
【スマート フォーツー ed ディズニー仕様 発表】構想5年、“夢”がつないだミッキーとのコラボ
《阿部哲也@レスポンス》
特集
この記事の写真
/