新キャラ演じるゲーム好き声優・緑川光さんにインタビュー
セガネットワークスの大人気チェインシナリオRPG『チェインクロニクル』。物語の主人公であり、義勇軍のリーダーである戦士など多数の役を演じる石田彰さんのほか、佐倉綾音さん、内田真礼さんら豪華声優陣が参加していることも魅力の本作。最果ての大陸「ユグド」から海の遥か向こう「新大陸」を舞台にした第2部では、緑川光さんも出演声優として参加している。自身も『チェインクロニクル』のヘビーユーザーなであり、ファンだという緑川さんに、『チェインンクロニクル』の面白さ、緑川さんのプレイスタイルや楽しみ方について聞いてみた。
[取材・構成=川俣綾加]
チェインクロニクル 公式サイト
/http://chronicle.sega-net.com/
チェインクロニクル~絆の新大陸~ 公式サイト
/http://chronicle.sega-net.com/newcontinent/
■ 自分の好きなプレイスタイルで楽めるのが「チェンクロ」
―アニメ!アニメ!(以下、AA)
「チェンクロ」はいつからプレイしていますか?
―緑川光さん(以下、緑川)
お話をいただいたのが2013年12月ごろで、その時はまだ始めていませんでした。そのころからプレイし始めて、今は第1部をプレイし終えています。第2部から僕が演じたキャラクターが登場するということだったので、それまでに第1部を終えられたらいいなと思ってプレイしていたので、無事終わってよかったです。
―AA
1日で演じるキャラクターのセリフ全てを収録したと伺っています。何役演じたのでしょうか。
―緑川
20人以上のキャラクターを演じました。キャラクターの細かな設定を元に、現場で音響監督と色々と話して、キャラクター像を練りながら、収録しました。「こんな風に喋ったら面白いかな」とアドリブをつけてOKをもらったキャラクターもいます。
―AA
すごく人数が多いですね。もしかしてこれまで緑川さんが演じた中で最多ですか?
―緑川
1日でここまでたくさんの人数を収録したのは初めてです。でももっとドンと来い! って思っています(笑)。
石田彰さんが50役くらいやっていると聞いているので、それくらいはやる気でいます! 年齢的にも同世代だし、石田さんに負けたくないです(笑)。もっと演じたいですね。

緑川光さん
―AA
印象に残っている新キャラクターは?
―緑川
狐の耳と尾が付いた美青年とオッドアイの少年ですね。やっぱり好みのテイストのキャラクターが描かれているとテンションが上がります!まぁ、収録当日にイラストがあったのがこの2キャラだけだったというのもあるのですが(笑)。
特に好きなのは「聖騎士団長“聖域の護り手”ウェイン」を描かれたひと和さん。ウェインは本当に綺麗なイラストで、僕はタブレットでプレイしていてスマートフォンより大きく表示できるので「すげ~!」なんて言いながら眺めたり(笑)。あとは「真理の魔人“ハティファス”」や、「滋養の魔神サプラス」がすごくかわいいです。
―AA
数あるゲームアプリの中で、「チェンクロ」の魅力とは何でしょうか。
―緑川
色々あると思いますが、僕がいいなと思うのは細部まですごく丁寧だということ。これまでたくさんのゲームをプレイしてみて、その中でも「チェンクロ」の気に入っている部分は、例えばカードが表示された時にキラッと光ったりする細かいところ部分なんですけど、それが嬉しくて。そして自分が手に入れたキャラクターをどんな風に戦わせるかという操作性の自由度も高くて、それを使ってどう戦略を練るかが重要だったりするんですよね。
場合によってはキャラクターを押したり引いたり並べ替えたり、マナを貯めて必殺技を繰り出すタイミングを考えてみたり、自分のさじ加減がものをいう。そうしているうちに、より自分が持っているキャラクターがかわいく思えてくるんです。
