米国AnimeExpo2014 企業ブースHuluからアニプレ、バンダイまで
7月3日からロサンゼルスでスタートしたアニメエキスポ(AnimeExpo)2014では、巨大な会場に多数の企業や小売店などがブース出展をした。
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ただし、その様子は日本のAnimeJapanや東京ゲームショウなどとはだいぶ趣が異なる。会場の大半が、中小の小売店、物販などが占めている。そうした出展は最新作品の紹介というより、ショッピングの場である。日本の秋葉原や池袋に近い感じだ。
勿論、大手のディストリビューターや配信会社の大型ブースもある。今年は『美少女戦士セーラームーン』や『ドラえもん』などの大型タイトルもあるVIZ Media、『進撃の巨人』などのヒット作を多く抱えるFUNimation、SENTAI FILM WORKSなどである。年々勢いを増しているアニプレックスは、キャラクターと写真を撮れるコーナーが人気を呼んでいた。
急成長を遂げすでに常連になっているアニメ配信のクランチロールはブース内ステージをメインにし、ミニステージで盛り上がっていた。同社は今年のAnimeExpoのオフィシャルバックも提供する。
アニメ配信のライバルとなるDAISUKI1も、ミニステージを設ける。動画配信会社がいずれもライブ重視と面白いかたちだ。
現地企業が中心のエキビットホールだが、日本企業の参加も徐々に増えている。アニプレックス、アトラス、ブシロード、NISアメリカ、バンダイナムコゲームスなど現地法人で事業をする会社も多いが、東映アニメーション、グッドスマイルカンパニーなどのプロモーションが注目される。
日本アニメ、ゲーム以外ででも面白い出展があった。米国の動画配信大手Huluの出展は、同社のアニメ重視を窺わせていて興味深い。ライオット・ゲームズはオンラインゲーム『リーグ・オブ・レジェンズ』で出展した。もともと日本アニメファンとユーザーが重なるとの指摘が多いゲームだが、非日本産のコンテンツがここまで大規模に参加するのは珍しい。しかも、ブースは満員で、大きな注目を浴びていた。
アニメエキスポ2014(AnimeExpo)2014
/http://www.anime-expo.org/
《animeanime》
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