「繕い裁つ人」実写映画化 、主演・中谷美紀で2015年公開 池辺葵原作の少女マンガ
少女マンガ誌「Kiss PLUS」(講談社)にて、池辺葵さんが連載している『繕い裁つ人』の実写映画化が決定した。2015年に全国ロードショーとなる。
ニュース
実写映画・ドラマ
注目記事
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
ガッチャマンがWebアニメ「ポンコツクエスト」とコラボ 実写「ガッチャマン」映像ソフト発売で
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

主人公の南市江役には女優の中谷美紀さんが起用されることも発表された。原作は「このマンガがすごい!」オンナ編にもランクインした話題作、人気女優の出演もあり、多くの注目を集めそうだ。
『繕い裁つ人』は、服を作ることを中心に登場人物たちの心の交流を描く。祖母が始めた南洋裁店を継ぎ、たったひとりのための最高の一着を作り上げる店主・南市江の日々を描いた物語である。彼女の作る服に魅せられた丸福デパート・企画部の藤井、微妙な距離感を保ちながら関わる二人と、服にまつわる人々の思いが心温まるタッチで表現されている。
中谷美紀さんは大河ドラマ『黒田官兵衛』の黒田光役も好評、映画やドラマで活躍中の実力派女優だ。彼女がその役柄をどう演じるのか。ファンならずとも楽しみな映画化となった。
中谷さんは今回の起用について「過去の遺物となりつつあるかもしれませんが、ものづくり大国日本の誇るべき職人のひとりを演じられることに魅力を感じました」と意気込みを語っている。
また作品についても「たったひとりのために作られた"夢を見るための洋服"を大切に真摯に繕う市江の姿に惹かれました」と感想を明かした。
そして「老若男女を問わず肝心な人生をおきざりにしてお仕事に励む方や、単調な日常にわずかな豊かさを求める全ての方にご覧頂きたいです」とメッセージを伝えた。
監督は『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』で多くの女性の心をつかんだ三島有紀子さんが手がける。
それにあわせ、「Kiss PLUS」の公式サイトでは特設ページも開設された。池辺葵さんからのメッセージのほか、原作単行本第1巻の直筆サイン本や複製原画が当たるTwitterキャンペーンを実施している。
そして3月13日には最新第5巻がリリース。原作の第1話と第2話の無料公開もスタートする。
[高橋克則]
『繕い裁つ人』2015年全国ロードショー
/http://kc.kodansha.co.jp/magazine/news_detail.php/02993/5189
[スタッフ]
監督: 三島有紀子
主演: 中谷美紀
三浦貴大 片桐はいり 黒木華 杉咲花 中尾ミエ 伊武雅刀 余貴美子
《高橋克則》
特集
この記事の写真
/