やなぎなぎツアーファイナル 「凪のあすから」から新海誠「クロスロード」サプライズ上映まで | アニメ!アニメ!

やなぎなぎツアーファイナル 「凪のあすから」から新海誠「クロスロード」サプライズ上映まで

2月22日、東京国際フォーラムCホールにて、やなぎなぎさんのワンマンライブ「エウアル」アンコールツアーのファイナル公演が行われた。Z会のアニメCM『クロスロード』が特別上映された。

イベント・レポート ライブ
注目記事
「三つ葉の結びめ」ミュージックビデオのセット
「三つ葉の結びめ」ミュージックビデオのセット 全 1 枚 拡大写真
2月22日、東京国際フォーラムCホールにて、やなぎなぎさんのワンマンライブ「エウアル」アンコールツアーのファイナル公演が行われた。ワンマンライブのタイトルにもなっている「エウアル」は、2013年に発売されてオリコン週間ランキング4位にランクインしたやなぎさんのファーストアルバムである。
このアルバムをひっさげて行ってきたツアーの追加公演として、1月25日から札幌を皮切りに東京・大阪・名古屋・福岡の全国5か所で開催した。

そのファイナルとして迎えた東京への凱旋は、チケット1500枚ソールドアウトで幕を上げた。当日は、映像と光を効果的に使って演出された会場を、やなぎさんの歌声が幻想的な雰囲気で包みこみスタートした。
2月19日に発売となった『凪のあすから』のエンディングテーマ「三つ葉の結びめ」やカバー楽曲など全20曲が歌いあげられた。また、朗読コーナーなどもあり、ファンはやなぎさんの魅力に酔いしれた。

また、ライブでは、やなぎさんが通信教育大手・Z会のアニメCM『クロスロード』の楽曲を歌うことがサプライズで発表された。会場では、2月25日からの公開に先んじて、特別に本編が上映されたのも、ファンにとっては嬉しいプレゼントだ。
この映像はおよそ120秒、『言の葉の庭』や『秒速5センチメートルなどで知られる新海誠さんが監督、『とらドラ!』は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などを担当している田中将賀さんがキャラクターデザイン・作画監督を務めたことでも話題になっている。
やなぎさんはライブ後のコメントで「終わったばかりですが、また別の世界へむけて頑張りたい気持ちでいっぱいです!!!」と、早くも次を見据えた決意を語っている。
[真狩祐志]

やなぎなぎ
/http://yanaginagi.net/

やなぎなぎコメント
「昨年から行ってきた『エウアル』のツアーが東京にはじまり、そして今日、東京で終わりをむかえました。
『エウアル』という作品を深く知って頂くため、前回は1曲目の『本当』から14曲目の『嘘』へと、今回は14曲目の『嘘』から1曲目の『本当』へと、道案内をするような気持ちでライブにのぞみました。
音だけでなく視界からもこの『エウアル』という世界を感じられるツアーになったと思います。終わったばかりですが、また別の世界へむけて頑張りたい気持ちでいっぱいです!!!」

『クロスロード』


『クロスロード』特設サイト
/http://www.zkai.co.jp/home/crossroad/

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]