■ 知恵と勇気で乗り切る原作の素晴らしさ
―― ちょうど小高さんのお話が出ましたが、原作の『ダンガンロンパ』はどこが印象的でしたか?
―― 岸誠二氏(以下岸)
まず画面のデザインセンスがすごいですよね。
―― 上江洲誠氏(以下上江洲)
インターフェイスからして、遊びたくなりますよね。とにかく全パートのセンスがずば抜けている。あんなに図抜けたものが出てきたのが、同じ作り手としてショックだし、喜びだし。お話も絵も音楽もとてもセンスのある作品ですね。
―― 岸
PSPということもあって、そんなに大作というわけでもないと思うんですよ。それを知恵と勇気で乗り切っていて、その構成レベルたるや、すさまじいですよ。制作者の技術力の賜物と言うしかない。
低予算を逆手に取って作られた初代の『ターミネーター』を思い出しましたね。
―― 上江洲
作り手として惚れますよね。超大作じゃなくて低予算と少人数だからこそできた。我々はテレビアニメを作っているので、限られた労力でどうやって面白く、かっこよく見せるかが仕事なんですけど、そういう意味でもすごい。
日本人らしいゲームだし、作家の顔も見えていいですね。個人的にはこういう作家性の強い『ダンガンロンパ』のようなゲームは大好きです。
■ 岸&上江洲 両氏の夢のゲームとは?
―― 少し脱線しますが、もしおふたりが自由にゲームを作るチャンスがあったら、どんなものを作ってみたいですか?
―― 岸
うーん、遊んだことがないインターフェイスのゲームを作ってみたい。
―― 上江洲
脳波コントローラーとか?
―― 岸
そういうこと(笑)。
自分にとってはゲームって触ったことがないおもちゃとして欲しいものなので、まだ体感したことがない遊びに興味がありますね。
―― 上江洲
僕は、夢が叶うのであればアーケードの体感ゲームがいいな。大きいやつがいいですね。
―― 岸
ゲームじゃなくても、ちょっと変わったアニメ作りは続けていきたいですね。いままでもそういった作品は結構やらせていただいて、『(天体戦士)サンレッド』なんかもまわりからは「新しい」と言ってもらえたし。
―― 上江洲
そうですね。常に変なものを作ってきましたから。『サンレッド』もまわりから見たら完成品がいきなり出てきて「なんでこんなふうにできたの?」となるでしょうけど、僕らとしては完成するまでは考えて考えて正解しぼり込んでいるんです。
後編に続く (近日公開!)
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』
7月よりアニメイズム枠にて放送開始
/http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/danganronpa/
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