声優アワード新人発掘オーディションが応募受付中
その年に最も活躍した声優たちを顕彰する声優アワードは、今年で4回目を迎える。人気、実力を兼ね備えた声優たちが登場する話題のイベントとして、既に恒例となっている。この声優アワードと同じ年に始まったのが、声優アワード新人発掘オーディション
ニュース
学問/教育
注目記事
-
声優・下野紘がTBSドラマ初出演!「情熱大陸」プロデューサー役に ドラマSP「ラストマン-全盲の捜査官-」
-
【PR】「MAPPA×リネージュ2」イラストコラボレーション!グローバルプロジェクト「SAMURAI CROW」に合わせ全世界に向け発信!【コラボ秘話インタビュー&ラフ公開】
この声優アワードと同じ年に始まったのが、声優アワード新人発掘オーディションである。声優アワードが現在活躍する才能を讃えるものであれば、新人発掘オーディションはこれからの才能を探す場だ。声優の仕事の現在とスタートという対照的なイベントとなっている。
声優アワードは声優業界の発展を目指して始まったもの。業界の発展のためには、優れた才能が業界の門を叩くことが必要、新人発掘オーディションの開催はそんな願いが込められている。
オーディションは18歳以上の男女で、声優として活動する強い意志を持っていることを応募条件とする。そして、現在、声優プロダクションに所属していない(予定もない)ことが条件、つまり声優になりたいけれど、まだそのチャンスを掴んでいない人たちのためのものだ。
オーディションは書類による一次選考から、そして事務所の担当者が審査委員となる最終選考までが行われる。最終選考が事務所との契約の場ともなる。まさに、声優デビューへと直結したものだ。
最終選考通過者には、声優養成所の特待生としての入学や文化放送の番組出演、角川書店の声優雑誌「VOICE Newtype」での紹介などの特典が用意されている。応募者にとって、魅力的なものだ。
応募方法は必要書類に加えて、声優アワード公式サイトに掲載されているナレーション原稿のVoiceサンプルを収録した音楽CD-Rを送付する。締め切りは2010年1月10日、事務局必着となる。詳細は公式サイトで確認出来る。
事務局によれば、新人発掘オーディションには、毎年多数の応募があるとのこと。そこで公式サイトでは、「オーディションで簡単に落とされない方法論」と題した連載コラムも掲載している。一次選考から最終選考まで、毎年参加者を傍で見てきた事務局スタッフが気づいたことなどをブログ形式で伝える。こちらも是非確認したい。
第4回声優アワード公式サイト /http://www.seiyuawards.jp/
《animeanime》
