アニメエキスポ ネットとVODでイベント配信(6/25)
今年15年目を迎える全米最大のアニメイベントのアニメエキスポ(AX)は、本年の新たな試みとして主要なイベントをインターネットで配信する。また、それとは別にコムキャスト系の番組配信サービスがビデオ・オン・デマンド(VOD)で特別番組を配信する。
ニュース
イベント
注目記事
-
2025年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「SAKAMOTO DAYS」坂本太郎、2位「薬屋のひとりごと」壬氏、1位は…
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】
インターネット配信は、AXと動画配信サイトStickamとの提携で実現したもので、主要イベントのライブ放送が提供される。Stickamは無料の専用ソフトをダウンロードすること、様々な無料コンテンツを配信するサービスで、日本語サイトも運営している。
現時点では、オープニングセレモニー、クロージングセレモニー、マスカレード(コスプレ大会)、チャリティーオークションなどメインホールで行われる主要イベントが配信リストに挙がっている。
VODは、米国のコムキャストが行っている「セレクツ オン デマンド」で配信される。デジタルネットワークを通じた新しいタイプの番組放送である。
AX特別番組はこの中の「アニメ・セレクツ オン デマンド」で、7月1日から3日までの予定で配信される。こちらは日本からアクセス出来ないが、AXに参加できない多くの米国のアニメファンがAXを知る機会となりそうだ。内容はライブ中継というよりも、番組仕立てになっているものが多い。
主な番組は、大手アニメ情報サイトのアニメニューズネットワークが3日間行う「AXその日のニュース」や『エウレカセブン』の紹介などで、多彩なプログラム構成となっている。
注目は『カウボーイビバップ』のヒロイン・フェイ・ヴァレンタインの女装コスプレで米国オタク業界に有名な「マンフェイ」がホスト役となる特別番組である。一時はインターネットを通じてAX批判も行っていたマンフェィだけに、今回の公式な?AX参加で何が起こるのか注目である。
様々なメディアの進歩によって、これまでAXに関心はあるが参加することが難しかった多くの人がAXに触れる機会が増えつつある。こうした背景には、全米最大のアニメイベントというブランドを確立したAXへの関心が益々高まっていることにあるといえるだろう。
同時に、様々なメディアを利用して、その認知度とブランドをさらに拡大するAXの戦略といっても良いだろう。
/アニメエキスポ2006
/Stickam公式サイト(日本語サイト)
/コムキャスト・オン・デマンド
《animeanime》