エンディング完璧すぎ!?「無職転生」ルーデウスの手紙にエリスが動く! 第2クールは2027年放送決定☆「とっくに覚悟が決まってた」「期待めっちゃ高まるよ」【第14話ネタバレあり反応まとめ】 | アニメ!アニメ!

エンディング完璧すぎ!?「無職転生」ルーデウスの手紙にエリスが動く! 第2クールは2027年放送決定☆「とっくに覚悟が決まってた」「期待めっちゃ高まるよ」【第14話ネタバレあり反応まとめ】

エリスに始まり、エリスに終わる最高の第1クール最終回にファン歓喜!「EDの入り方神でしょ」「エリス相変わらずまっすぐで可愛すぎた」「うおおおおおおお、エリィィィィィス!!!!!!!!」

ニュース アニメ
注目記事
夏アニメ『無職転生III ~異世界行ったら本気だす~』
夏アニメ『無職転生III ~異世界行ったら本気だす~』 全 5 枚 拡大写真

夏アニメ『無職転生III ~異世界行ったら本気だす~』は2026年9月27日24時より第14話「覚悟」を放送。Web予告のシナリオは原作者・理不尽な孫の手さんによるものです。“日記”について前世の男が語ります。その「日記」から始まる第1クール最終回です……。

理不尽な孫の手さんが2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載した『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』は、ゲームやネットに明け暮れる34歳引きこもりのニートがある日、少年ルーデウス・グレイラットとして異世界で生まれ変わる物語。前世の記憶と後悔を糧に、新しい人生を本気で生きる大河ファンタジーです。

TVアニメは第1期が2021年1月より放送開始。2023年7月から第2期「泥沼編」「ラノア魔法大学編」「転移迷宮編」と描かれ、2026年7月5日から始まった第3期はかつてルーデウスと一緒に旅をしたエリス・グレイラットの鍛錬の日々を中心に描く「エリス修行編」から始まり、甲龍王ペルギウスの登場する新章「ケイオスブレイカー編」へ。

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。


老ルーデウスの「日記」公開

最終回直前、前回の第13話で映像化され、視聴者を震え上がらせた「日記」の原作小説版(第15巻に収録)が公開されました。最終回の冒頭、ここに記されていることをルーデウスが読み、そして吐きます……。皆様、心して読んでください。

第13話放送後は、エリスの第3期 ティザービジュアルも再注目を浴びました。ここに大胆に描かれているエリスは「日記で描かれているアトーフェ戦のエリス」ではないかという考察もネット上に飛び交います。ルーデウスをかばい、アトーフェの一撃でエリスは……。

ルーデウス、嘔吐する

第14話。老ルーデウスの残した日記を読み終えたルーデウス。最期を迎えた老ルーデウスの顔などが脳裏によぎり、吐き気を催しトイレに駆け込むことに。心配したシルフィエットが「大丈夫?」と声をかけてくると、抱きしめてしまいます。「やっぱり大丈夫じゃなかったんだね。いつでもボクが慰めてあげるよ」優しい声が耳に届きました。

「シルフィー可愛すぎんだろ」「聖母なんだよな」「嘔吐直後とは思えぬ女神の対応」ルーデウスがすべてを語らなくても何かを察して受け入れてくれるシルフィエットに視聴者はただただ感心。

その一方で「そりゃ吐くよな...」「キツいだろ…」とルーデウスを心配する声も。

大原ゆい子さんの歌う「光の唄」が流れると、家族サービスをするルーデウスが描かれました。いつもと違う歌詞に「あれ?これ2番?」、いつも通りの“特殊オープニング”に「今期マジでOP映像作ってなかったんだな……」など視聴者は気がつくのでした。

ルーデウス、手紙を書く

シルフィエットと暖炉にあたりながら、ヒザに乗るロキシーに話しかけるルーデウス。「ロキシーにはぜひとも長生きしてほしいなあと思っていましてね」二人はまだ生きている。あの日記の内容は絶対に回避しなくては。そう前世の男は思いますが、ネット上では「フラグ臭が凄まじい」という声も……。

シルフィエットとロキシーも、今日のルーデウスは様子がおかしいと感じていました。自室に戻ったルーデウスは「俺がやるべき3つのこと」のうち、この夜は手紙を書くことに。ネット上は「エリスに手紙を出さなきゃ」「浮気しました報告の手紙」など内容が気にしますが、それはまだ明かされません。

ルーデウス、打ち明ける

家族との食事を済ませ、ルーデウスは自室にシルフィエットとロキシーに来てもらいました。

真剣な面持ちで「先日、俺は未来を予知する神子(みこ)……という感じの人と出会ったんだ」と切り出します。家族を狙うやつがいる。最悪、死者が出る。物騒な話をします。

第14話場面カット 大切な話をするルーデウス(中央)

「またルディが外で危険な目にあうんでしょ?」と心配を表情に出すシルフィエットと、「ルディが留守にしてる間は私が家族を守ります」とどこか達観してるようなロキシー。

そんなやりとりを「ボカシすぎやしないかねルーデウスさんと察してくれる嫁たち」「未来で自分以外が死んでるって言った方が早くない?」「ルーデウスにとっては、狙われてるのはあなた達だなんてさらっと言えないよね」など思いながら視聴者は見守ります。

シルフィ、顔をしかめる

ルーデウスはもう一つ、二人に話さなければいけないこと重要な話がありました。「もしかすると、もう一人、妻が増えるかもしれません」と言うと、露骨に顔をしかめるシルフィエット。「誰? ナナホシ?」と尋ねてきます。ナナホシじゃありません。

ルーデウスが「エリスという人です」と答えると、シルフィエットは「その人、ルディが病気になっちゃった原因の人だよね?」と眉を釣り上げます。結婚前の殺伐としたルーデウスを知ってるだけに、シルフィエットは心配を隠せません。でも、エリスと向き合いたい気持ちを吐露するルーデウス。あれはルーデウスの勘違いのようなものですからね……。

「目つきがキッとなるシルフィ」「ナナホシは許さないという意思表現」「不器用というか言葉足らずというか…」「浮気宣言」視聴者たちはこの会話に興味津々!

ロキシー、年長者がほほ笑む

大人の対応を見せたのはロキシーです。「あの、実際にエリスさんに会ってから決めるのはどうでしょうか。ルディも再会してみなければ、わからないことも多いでしょう」その言葉でシルフィエットも気持ちが上向いてきました。

「では、エリスさんを連れてきてください。それで話してみて、どうしてもダメだったら、その時は私も反対しましょう」と続けてほほ笑むロキシー。シルフィエットも「会って確かめてみるよ」と納得の笑顔に。

長命のミグルド族のロキシー、長生きは伊達じゃありませんね! ネット上は「さすがロキシー神」「ロキシーの年長者の言葉だ」「ちゃんと実際に向き合ってみようと提案するロキシーたん叡智」「寛大でいらっしゃる笑」「やっぱルディ、シルフィよりも大人だからこそいい意味で俯瞰して見れてるんだろうなー、ロキシーは」と大盛り上がり。

ヒトガミ、スネる

また前世の男の前に現れたヒトガミ。「ふざけた真似をしてくれるよね」と不機嫌そうです。未来から来るのは反則、せっかくうまくいきそうだったのに……などスネてる様子。そんな彼の目的は「世界平和」だそうですが、前世の男は聞き流します。

話が龍神オルステッドのことになると、将来ヒトガミは「オルステッドと君の子孫に打ち倒されてしまう」ことを明かします。さらにロキシーを狙った理由も。前世の男が「家族を助けるためなら何でもする」という気持ちを伝えると、ヒトガミは「何でもする」に反応。

「じゃあさ、オルステッドを殺してよ」とニヤりとするのでした。「世界平和ねぇ、本当か?」「お前が煽らなければよかっただけなんだけどね」「マジで殴りたい」ネット上もヒトガミは好きじゃないようです。

第14話場面カット 「じゃあさ、オルステッドを殺してよ」

ルーデウスが目覚めると、いつもと違う様子に困惑するシルフィエットとロキシー。二人の妻にルーデウスは思い詰めたように言うのでした。

「ちょっと、人を一人、殺さなきゃいけなくなった」

そして決意を新たにするルーデウスに「人一人って、彼は人かねぇ」「おいおい……不穏すぎるだろ………」「刺し違えたらダメだ!」と心配の声が寄せられます。

エリス、手紙を受け取る

剣の聖地から魔法都市シャリーアへ行こうとするエリス。ともに修行を積んだ剣王の娘・ニナが「彼氏のウワサ」を教えてくれました。伝説の迷宮を踏破したとか、不死身の魔王を滅ぼしたとか、七大列強といい勝負をしたとか……。

彼氏=ルーデウスの活躍に鼻高々のエリスですが、「あと胸の小さい娘が好きだって聞いたわ」と続けられると思わず自分の胸を見下ろします。小さくないふくらみが二つ……。

「エリスパートきた」「おめかしエリス…‼︎」「結婚していることは噂になっていないのかな」
視聴者たちはエリス登場に喜びます。第3期後半こそ出番が減りましたが、第3期はそもそもエリス修行編でした。そんな彼女のもとに、ルーデウスから手紙が届きました!!

しかし「習ってない字が多いのよ!」と読めないエリスに、修行を終えてアスラ王国に戻ることにしているイゾルテが助け船。代読します。

 前略 エリス様。
 ルーデウス・グレイラットです。

 あなたとの初めての夜を覚えているでしょうか。
 あの時私はあなたと添い遂げようと心に誓っておりました。
 しかし、朝目覚めた時、あなたは隣にはいなかった。

読み上げられる手紙の内容に「初めての夜の話w」「良いのんか?読ましちゃって」などネット上はちょっと心配。エリスもだんだん不安になり……。

第14話場面カット 手紙に呆然とするエリス

読み終えたイゾルテは「女をナメているとしか思えません!」と激怒し、ニナは気を遣ってか「かなり配慮した内容に感じたけど」と感想を伝えます。ただ、手紙はもう1枚ありました。再び読み上げるイゾルテ。

 追伸
 私はこれから、龍神オルステッドに戦いを挑みます。
 勝てるかどうかはわかりません。
 もし、生きて帰ってこれたら、話の続きをしましょう。

読み終わった途端、エリスの目が輝きを取り戻したのでした。

第2クール、2027年放送決定!

迷うことなくウマを走らせたエリスにネット上は大盛り上がり!

「うおおおおおおお、エリィィィィィス!!!!!!!!」「エリス…君って子は…」「相変わらずまっすぐで可愛すぎた」「このエンディング完璧すぎない!?第二クールの期待めっちゃ高まるよこれ」「エリスが強くなった目的のひとつだからショックだろうとかっ飛んでいくわな」「同じ奴を殴りに行く最高のタイミング」「今行くわ→EDの入り方神でしょ」

『無職転生』シリーズの主題歌でおなじみ、大原ゆい子さんも自身のSNSに「エリス、、、エンディングの入りよすぎる、、泣く」と投稿。第3期も数々の名曲をありがとうございました。

そして、エンディング後にエリス&ギレーヌの描き下ろしエンドカードも公開! 「ご視聴ありがとうございました! 第2クール目もお楽しみに!」の文字にファンは大歓喜!

「スッゲェいい終わり方でした」「第2クールも死ぬほど楽しみにしています!」「最高のEDありがとうございました!第2クールも楽しみです」

さらに津田健次郎さん演じる龍神オルステッドの録り下ろしボイス、迫力グラフィックで構成された映像も公開されました。2027年放送決定もここで告知!

放送後、理不尽な孫の手さんは「せっかく盛り上がったのに、ここで物語を一旦区切るのはもったいない! という意見もごもっともですが、制作側にもキャパシティの限界というものが……」と投稿。

「その分、2クール目は気合入りまくったトテモスゴイアニメが見られるはずですからね! 楽しみにお待ちください!(無責任な発言)」と続けています。第2クール、みんなで待ちましょう。

ルーデウスを演じる内山夕実さんも「引き続き大切に演じて参ります。どうぞ宜しくお願いします…!!」と投稿。エリスと再会した時のルーデウスが今から楽しみですね!

以上、第1クール最終回・第14話「覚悟」のまとめでした。

『無職転生III ~異世界行ったら本気だす~』は、毎週日曜24時00分からTOKYO MX、BS11にて放送。同24時45分からKBS京都、同25時30分からサンテレビ、毎週火曜日22時30分からAT-Xにて順次放送。ストリーミングはABEMA、dアニメストアが毎週日曜24時00分から地上波同時・最速配信開始。各配信サイトの見放題サービスでも順次配信開始になります。

■TVアニメ『無職転生III ~異世界行ったら本気だす~』
<スタッフ>
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:渋谷亮介
シリーズ構成:渋谷亮介、谷内直人
キャラクターデザイン:嶋田真恵、古川良太
総作画監督:中野圭哉、嶋田聡史
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音響制作:マジックカプセル
音楽:藤澤慶昌
オープニングテーマ:大原ゆい子「決意の唄」大原ゆい子
エンディングテーマ:中島美嘉「祈り、終われば」
プロデュース:EGG FIRM
アニメーション制作:スタジオバインド

<キャスト>
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
シルフィエット・グレイラット:茅野愛衣
ロキシー・M・グレイラット:小原好美
エリス・グレイラット:加隈亜衣
リーリャ・グレイラット:Lynn
ノルン・グレイラット:会沢紗弥
アイシャ・グレイラット:高田憂希
ルーシー・グレイラット:菱川花菜
ギレーヌ・デドルディア:豊口めぐみ
ザノバ・シーローン:鶴岡聡
クリフ・グリモル:逢坂良太
エリナリーゼ・D・グリモル:田中理恵
アトーフェラトーフェ・ライバック:森なな子
ニナ・ファリオン:戸松遥
イゾルテ・クルーエル:日笠陽子
ヒトガミ:くじら
老ルーデウス、前世の男:杉田智和

《hidegomi》

特集

この記事の写真

/