講談社「別冊フレンド」連載の漫画「メガネ、時々、ヤンキーくん」のTVアニメ化が決定し、放送時期は2027年となることが発表されました。あわせてスタッフ情報や、真逆の印象を持つティザービジュアル2種類、それらを活用したPVも解禁されています。
本作は、パシられ体質のポンコツ女子・百瀬尋と、元(?)ヤンキーのメガネ優等生男子・壱倉煖による青春ラブストーリーです。2021年の短期連載開始後、読者から強い支持を受けてコミックスが異例の重版を重ね、2022年に連載を再開。現在はコミックス11巻まで刊行され、発行部数は累計100万部を突破しています。
監督は「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」などを手掛けた星野真氏が担当。シリーズ構成は「うちの弟どもがすみません」の清水恵氏、キャラクターデザインは「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」の渡辺るりこ氏が務めます。アニメーション制作はスタジオフラッドとワオワールドが手掛けます。

今回解禁されたティザービジュアルは「トキメキ版」と「ヤンキー版」の2種類。トキメキ版は百瀬と壱倉が密着するキュンとした雰囲気に仕上がっている一方、ヤンキー版では五十嵐、左京、八千代、弥太郎ら個性的なキャラクターも集結し、威圧感のあるビジュアルとなっています。「ヤンキーくんとの恋は刺激的」というキャッチコピー通り、胸キュンと波乱の両方を予感させる仕上がりです。

星野監督は「メガネさえかけていれば真面目に見えると本気で思っているおもしれー男子と、大体いつも失礼なことを考えているおもしれー女子が一緒にいたら、それはもうおもしろい」とコメント。原作の雰囲気をアニメでも踏襲していく方針を示しています。
物語は、ヤンキーたちにパシられていた百瀬が平穏な生活を求めて高校に入学するも、真面目な優等生と思っていたクラスメイトの壱倉が、実は元最恐ヤンキーだったという秘密を知ってしまうところから始まります。元(?)ヤン男子とパシられ体質女子による青春サバイバル・ラブストーリーが、2027年に開幕します。
(C)なるき・講談社/「メガネ、時々、ヤンキーくん」製作委員会



