コスプレイヤーの大規模ハロウィンイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス 2026」が、2026年10月30日~11月1日の3日間にわたり東京の池袋エリアで開催されることがわかった。10月31日のハロウィン当日が会期に含まれるのは5年ぶりで、コスプレイヤーのえなこが7年ぶりにスペシャルゲストとして来場する。

「池ハロ」こと「池袋ハロウィンコスプレフェス」は、豊島区池袋東口エリアを中心に2014年より開催されている、日本最大級のハロウィンコスプレイベントだ。昨年は3日間で16.1万人が来場した。
今年もコスプレ文化の魅力を体験できる多彩な企画を展開され、恒例企画として中池袋公園のメインステージでは自慢のコスプレでランウェイを歩く「ニコニココスプレクション」や「親子でハロウィン」が実施される。池袋の大通りでは、一時的に歩行者優先道路を設けて約400名のコスプレイヤーが街を練り歩く「池ハロコスプレパレード」が行われる。

またイベント初日の10月30日には、夜景を活かした撮影などが楽しめる夜間イベント「池ハロナイト」が実施され、10月31日・11月1日の2日間は終日開催となる。
さらに10月31日には、コスプレイヤーとして国内外で活躍するえなこが7年ぶりにスペシャルゲストとして来場することが決定した。今年のイベントキービジュアルでは、えなこ自身が初めてコスプレをした作品であり”原点”でもある『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャラクター・涼宮ハルヒの姿が披露された。

コスプレイヤーの大規模ハロウィンイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス 2026」は、10月30日~11月1日の3日間にわたり東京の池袋エリアで開催される。なお各種チケットは、9月4日より取り扱いがスタートする。各企画の詳細や追加情報は後日の発表を待とう。
以下、コメント全文掲載
えなこ

池ハロ 2026のキービジュアルに参加させていただきました!
楽しみでワクワクするような、そんなポスターになってたら嬉しいです!
イベント当日もスペシャルゲストとして出演するので、一緒に楽しみましょ~!
高際みゆき豊島区長

「池袋ハロウィンコスプレフェス」は今年、13年目を迎えます。昨年は雨にもかかわらず 16万人を超える方々にご来場いただきました。
このイベントでは、コスプレを愛する皆さま、そしてコスプレを応援してくださる皆さまの双方が、コスプレを文化としてとらえ、その文化を守り、さらに発展させていこうとする姿勢を強く感じとることができます。また、参加する皆さまがイベントを心の底から楽しみ、今後も続いて欲しいという思いがマナーの良さにつながっており、私も区長として、とても誇らしく感じています。
マンガ・アニメのまち豊島区だからこそ実現できる、様々な企業との連携をもとに、この日本の代表的なカルチャーの1つであるコスプレ文化の祭典を、参加する皆さまにお届けし、安全で安心して楽しめる環境づくりに最大限努めてまいります。
私もコスプレして、皆様をお待ちしております!
池袋ハロウィンコスプレフェス2026 Powered by dwango
開 催 日 時:2026 年10 月30 日(金)~11 月1 日(日)
10 月30 日(金)16 時30 分~22 時30 分(池ハロナイト)
※「池ハロナイト」の参加は 18 歳以上となります(高校生は入場不可)
10 月31 日(土)・11 月1 日(日) 両日10 時~18 時
会 場:池袋エリア
主 催:池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会(株式会社ドワンゴ / 株式会社アニメイト / 株式会社ハコスタ / 株式会社サンシャインシティ / 豊島区)



