VTuberグループ・にじさんじのユニット「ROF-MAO」から、剣持刀也さんが活動を「修了」することが発表された。突然の発表に、ファンからは動揺の声が寄せられている。
VTuberグループ・にじさんじの剣持刀也さん、加賀美ハヤトさん、甲斐田晴さん、不破湊さんによるユニット「ROF-MAO」は、5月26日に公式Xを更新。
「【ROF-MAOからのお知らせ】2026年5月28日をもちまして、剣持刀也がROF-MAOとしてのユニット活動を『修了』すること、同時にROF-MAOの活動がお休み期間に入ることをご報告いたします」として、書面を公開した。
剣持さんが修了するのは、5月28日。同時に、甲斐田さん、加賀美さん、不破さんのROF-MAOとしての活動も休止となることが告知された。
この発表に、剣持さん本人もXを投稿。「【ご報告】この度、剣持刀也は5/28をもちまして、ROF-MAOとしてのユニット活動を『修了』いたします。突然のご報告となり申し訳ございません。4年半、本当に最高の時間でした!!!詳しくは本日24時からの剣持の配信でお話しさせてください!今後もメンバーとは無限に絡みますのでご覚悟を!!」と、修了について言及した。
突然の発表にファンからは動揺や惜しむ声が相次いでいる。「ちょっと待って待って待って?実はドッキリでした!とかですよね??」「涙止まらんまだライブ現地で見れてないって」「『修了』って言い方なんだね…そっか、もちさんは一足先にカッコいいオトナになったってことか…」「え、待って信じられないんだけど。ろふまおのなにかしらの企画と思ってしまうぐらい信じきれない」「本当に、何が何だか分からない追いつけてないよまじで」「仕事がんばれなくなった」といったコメントが寄せられた。
また、メンバーである加賀美さん、甲斐田さんも今回の発表について、自身のXで言及。
甲斐田さんは「急な発表で皆さんを驚かせてしまってすみません!皆さん考えることや聞きたいことが沢山あると思うのですが、ひとつだけ伝えたいのは、4人で作り上げたものは確かに存在するし、それは一緒に歩いてくれた皆も同じです!28日に4人での最後の配信がありますので、何卒よろしくお願いいたします!」
また、加賀美さんは「突然のご報告となり、誠に申し訳ございません。多くの人にとって衝撃の大きい出来事であると認識しています。しかしながら、当時冗談と約束の狭間にあった「円満」という言葉を違えずにこの結論に至れたこと。それは、剣持さんがカッコいいオトナの条件を修めた証明であるとも私は考えます。ご本人も仰っていた通り、今後も4人は変わらず絡み、変わらず笑い、その中でろふまおという括りのみが外れて、続いていきます。改めまして剣持さん、4年半もの間本当にありがとうございました!!本日0時のご本人の配信、及び28日のROF-MAOでの配信を、何卒よろしくお願いいたします!」と、それぞれ心のうちを綴っている。
5月28日(木)に放送されるROF-MAOの配信にて、今回の発表が本人たちからどう語られるのか注目したい。



