アニメやゲームには、思わず目を奪われる“ワイルド”なキャラクターが数多く登場します。
荒々しい口調で喧嘩っ早かったり、危険な香りのするアウトローだったり、どんな環境でも野生の勘でサバイバルしたりと、“ワイルド”という言葉から思い浮かぶ人物像はさまざま。そんな野性味を感じさせるキャラクターが、物語の勢いを加速させます。
そこでアニメ!アニメ!では「“ワイルド”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月29日から2月2日までのアンケート期間中に156人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下と30代がそれぞれ約30パーセント、20代が約20パーセントでした。
■荒々しくも熱い!ワイルドな生き様が魅力的
第1位
1位は『鬼滅の刃』の嘴平伊之助。支持率は約13パーセントでした。
嘴平伊之助は竈門炭治郎と同期の鬼殺隊士。山で育った野生児で、猪の被り物をしています。読者からは「育ての親である猪の頭を被り、上半身はいつも裸。口癖は猪突猛進で、野生児そのものなのに、被り物を外すとイケメン! そんなギャップにびっくりしました」や「山の王を自称し、すぐに勝負を挑むところが伊之助の持ち味。『獣の呼吸 伍ノ牙 狂い裂き』は、そんな彼の性格がよく表れた必殺技です」と、野性味あふれる少年がランクイン。
「孤独に生きてきた伊之助が、炭治郎と善逸という親友に恵まれて仲間意識が芽生えていくのがいい。禰豆子に自分の名前を覚えさせようと頑張っていたのも可愛かった」と、変化していく様子に惹かれたという声も集まっています。
第2位
2位は『ジャングルの王者ターちゃん』のターちゃん。支持率は約4パーセントでした。
『ジャングルの王者ターちゃん』(C)徳弘正也/アミューズ、読売広告社、テレビ東京ジャングルで暮らすターちゃんは、密猟者たちから動物を守る日々を送っています。「ジャングルに捨てられ、チンパンジーのエテ吉に育てられたジャングルの王者。恋人のヂェーンと出会って人間の文化を知ってからも、腰巻き一枚のまま自然体で生きているところがワイルドすぎる。岸谷五朗さんの演技も心優しいターちゃんにピッタリでした」や「筋肉ムキムキのマッチョ体型がワイルド。ものすごい方法でムササビみたいに空を飛んだり、お漏らしするとパワーアップしたりと、技がちょっとオゲレツだけど、それもまたご愛嬌」と、平和を愛するヒーローが上位に入りました。
第3位
3位は『TIGER & BUNNY』の鏑木・T・虎徹、『銀魂』の神威、『ハイキュー!!』の西谷夕、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のレオナ・キングスカラーが同票でした。
『TIGER & BUNNY 2』パート2 キービジュアル(C)BNP/T&B2 PARTNERS『TIGER & BUNNY』の鏑木・T・虎徹は、ワイルドタイガーとして活躍するベテランヒーロー。「“ワイルドに吠えるぜ!!”が決めゼリフ。本人の性格はワイルドというより茶目っ気のある優しいおじさんって感じですが(笑)。放送当時は高校生だった私も、気づけば虎徹さんの年齢に近くなりました」。
『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会『銀魂』の神威は、宇宙最強の戦闘民族・夜兎族の青年です。「最強を追い求めて、戦いそのものを楽しむ姿勢がワイルドでカッコよかった。妹の神楽ちゃんと同じように食い意地も張ってます」。
『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』キービジュアル(C)2024「ハイキュー!!」製作委員会 (C)古舘春一/集英社『ハイキュー!!』の西谷夕は、烏野高校バレー部の2年生。リベロとしてチームを支えています。「ワイルドに憧れる東峰に対して、“いいじゃないスかどう見られるかなんて! 自分でカッコイイと思ってれば!!”と言い放ち、周りから“こういうのをワイルドという”と言われていたから。ノヤっさんの芯の強さがよく出ていました」。
『ツイステ』のレオナ・キングスカラーはサバナクロー寮の寮長です。「ライオンの獣人で、気だるげな雰囲気だけど運動神経は抜群。ゴールド系のアクセサリーを身につけているのもワイルドさを引き立てています」と、さまざまなワイルド像を示すキャラクターが同順位で並びました。
■そのほかのコメントをご紹介!
『キングダム』桓騎には「主人公の信が、初対面で思わず剣を抜いてしまうぐらい危険な香りを放っているから。元盗賊というアウトロー集団のリーダーでもあり、敵軍の大海原を臆せずに渡り歩く戦いぶりもワイルドそのもの」。
『五等分の花嫁』中野二乃には「好きなタイプはワイルド系。初期は高飛車で強気でしたが、恋愛面では白馬の王子様に憧れるという意外な一面も。恋した相手には猪突猛進する攻めのスタイルです」。
『ゴールデンカムイ』杉元佐一には「どんな怪我を負っても怯むことなく敵に挑む姿は、“不死身の杉元”の二つ名にふさわしい。野性味あふれる杉元の強さは、アシリパさんや大事なものを守ろうとする信念があってこそ」。
「劇場先行版 アニメ『ゴールデンカムイ』札幌ビール工場編【前編】」メインビジュアル『ガールズバンドクライ』井芹仁菜には「シーリングライトをぶん回して通行人に襲いかかるほどワイルド。バンドメンバーとよく衝突するけれど、本当は純粋で友達想い。嘘をつくとすぐ顔に出るからわかりやすい」と、コミカライズの連載が始まったタイトルにも投票がありました。
今回のアンケートでは、山育ちの野生児からバトルに魅せられた武闘派、試合で強さを発揮するスポーツマンまで、多彩なワイルドキャラが集結。見た目の荒々しさだけでなく、生き方や心意気まで評価するコメントが届いています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[“ワイルド”キャラといえば?]
1位 嘴平伊之助 『鬼滅の刃』
2位 ターちゃん 『ジャングルの王者ターちゃん』
3位 鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガー 『TIGER & BUNNY』
3位 神威 『銀魂』
3位 西谷夕 『ハイキュー!!』
3位 レオナ・キングスカラー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
7位 コナン 『未来少年コナン』
7位 近藤勲 『銀魂』
7位 坂田銀時 『銀魂』
7位 七松小平太 『忍たま乱太郎』
7位 毒島メイソン理鶯 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
(回答期間:2026年1月29日~2月2日)
次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。