“マフラー”キャラといえば? 3位「カゲロウプロジェクト」アヤノ、2位「進撃の巨人」ミカサ、1位は…“たまに動き出す”!? マフラーを身に着けたキャラ <26年版> | アニメ!アニメ!

“マフラー”キャラといえば? 3位「カゲロウプロジェクト」アヤノ、2位「進撃の巨人」ミカサ、1位は…“たまに動き出す”!? マフラーを身に着けたキャラ <26年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「“マフラー”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「劇場版『進撃の巨人』完結編THE LAST ATTACK」復活上映ビジュアル
「劇場版『進撃の巨人』完結編THE LAST ATTACK」復活上映ビジュアル 全 14 枚 拡大写真

寒さがいよいよ厳しくなってきました。こんな時期に頼りになるのが、首もとを優しく包んでくれるマフラーです。

アニメにもマフラー姿が印象に残るキャラクターが数多く登場します。手編みの贈り物だったり、身バレを避ける変装の一部だったり、ときには武器としても活躍したり――。身に着ける理由も実に多彩です。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“マフラー”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月10日から1月14日までのアンケート期間中に690人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2025年結果:https://animeanime.jp/article/2025/01/26/88984.html

    ■マフラーに宿る物語も見逃せない!


    第1位


    1位は『ヘタリア Axis Powers』のロシア。支持率は約22パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。
    『ヘタリア World★Stars』ビジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
    読者からは「場所や季節を問わずマフラーを身につけていて、もはや体の一部と言えるレベルだから」や「極寒の地にいるため温かいマフラーは必需品。マフラーをしていない姿をほぼ見たことがありません」、さらに「マフラーを外さないどころか、たまに動き出す(!?)ところなど、『ヘタリア』の謎多き魅力の一つでもあります」と、印象的なアイテムとして支持する声が届きました。
    なお『ヘタリア』にはオランダにも投票がありました。ロシアが無地のマフラーであるのに対し、オランダは縞柄という違いも挙げられていました。

    第2位


    2位は『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマン。昨年のトップから順位を下げましたが、票差はごくわずかでした。
    「劇場版『進撃の巨人』完結編THE LAST ATTACK」復活上映ビジュアル (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
    「幼少期にエレンからもらった思い出のマフラーをずっと巻いているのが、とても一途! 『進撃の巨人』という物語を通じて、エレンとの関係を象徴するものだったと思う」や「“マフラーを巻いてくれてありがとう…”というミカサのセリフから、エレンとの絆を感じました」と、マフラーに込められた思いに共感を寄せるコメントが集まりました。
    また「最終回で鳥がマフラーをかけてあげるシーンは、涙なくしては見られない」と、物語の締めくくりにマフラーが象徴的に用いられたことも、ファンの記憶に残っている理由でしょう。

    第3位


    3位は「カゲロウプロジェクト」のアヤノ。支持率は約5パーセントで、昨年の5位からトップ3に入りました。


    「赤いマフラーにセーラー服がトレードマーク。赤は主人公の色だからと、弟や妹を笑顔にさせる優しい女の子です。彼女に影響されて、赤いマフラーを私も欲しいと思っていました」や「楽曲『アヤノの幸福理論』のMVはモノクロですが、赤だけは色が付いていて、赤いマフラーに目が向きます」、「物語が基本的に夏にもかかわらず、赤いマフラーを身につけているから。その理由も含めて忘れられない」と、ビジュアルとストーリーのどちらも好評でした。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『キミとアイドルプリキュア♪』咲良うた/キュアアイドルには「第45話のクリスマス回で、カイトさんに巻いてもらったマフラーにキュンキュンしちゃうところが可愛い! 次の回で、ななちゃんとこころちゃんにプレゼントをもらったことを問い詰められるシーンも好き」。
    『地縛少年花子くん』ミツバには「冬に亡くなってしまった幽霊なのでマフラーを巻いています。黄色と赤のどちらもよく似合っていて、温かそうです」。

    『ポケットモンスター』コダックには「『恋はコダック』のエピソードに登場した寒がりのコダックが大好きです。足跡柄の水色マフラー姿を予告で見て、一目惚れ。リアタイしようと頑張ったのも大切な思い出になっています」。
    『葬送のフリーレン』フリーレンには「水色のマフラーをリボン結びした姿がキュート。ここ最近、外に出ると“フリーレン巻き”のちびっこフリーレンを見る機会が増えた気がします」と、第2期がスタートしたばかりのタイトルにも投票がありました。
    『葬送のフリーレン』第2期キービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

    今回のアンケートでは、マフラーがキャラの個性を引き立てるファッションとしてはもちろん、ストーリーに関わる深い意味が込められたキーアイテムだとよくわかる結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“マフラー”キャラといえば? 2026年版]
    1位 ロシア 『ヘタリア Axis Powers』
    2位 ミカサ・アッカーマン 『進撃の巨人』
    3位 アヤノ(楯山文乃) 「カゲロウプロジェクト」
    4位 フリーレン 『葬送のフリーレン』
    5位 KAITO 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』ほか
    6位 吹雪士郎 『イナズマイレブン』
    7位 ナツ・ドラグニル 『FAIRY TAIL』
    8位 杉元佐一 『ゴールデンカムイ』
    9位 蘭堂 『文豪ストレイドッグス』
    10位 手術岾ロクロ 『桃源暗鬼』

    (回答期間:2026年1月10日~1月14日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]