新年を迎え、冬の寒さも本格化してきました。
冷気で相手を凍らせたり、雪を自由に降らせることができたり、極寒の地で生まれ育ったり――。アニメには雪や氷にまつわるキャラクターが数多く登場します。
そこでアニメ!アニメ!では「氷・雪(冷気)キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月9日から1月12日までのアンケート期間中に405人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
目次
■凍てつく強さの虜に!
第1位
1位は『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍。支持率は約11パーセントで、前回の2位からトップに返り咲きました。
読者からは「『ヒロアカ』のアニメが最終回を迎えたこともあって、轟焦凍が真っ先に出てきました!」や「最終決戦で見せた必殺技・大氷海嘯がカッコ良すぎた」といったコメントが寄せられ、物語が幕を下ろした今も熱気は冷めていないようです。
また「炎と氷の両方を使えるヒーローだけど、母親譲りの氷結がとくに印象に残ります。敵を拘束したり、仲間を助けたりと、実戦での使いどころが多いのも強みです」と、当初は炎を使わなかったこともあり、氷のイメージが強いという声が届きました。5月2日にはコミックス描き下ろしエピソード「More」のアニメ化が決定。最終回の“その先”にも注目が集まっています。
第2位
2位は『アナと雪の女王』のエルサ。支持率は約10パーセントで、前回のトップから一つ順位を下げました。
「妹のアナを傷つけてしまったことがトラウマになっているなど、氷の魔法がドラマそのものに深く関わってくるから」と、魔法そのものがエルサの葛藤と成長に直結している点も支持を集める理由のようです。映画第3弾の制作も進んでおり、全米では2027年の公開が予定されています。
第3位
3位は『東方Project』のチルノ。支持率は約7パーセントで、前回の4位からトップ3に入りました。
■そのほかのコメントをご紹介!
『鬼滅の刃』童磨には「氷と冷気を操る血鬼術の使い手。『無限城編』第一章でのバトルシーンが美しくも恐ろしかったです。宮野真守さんの飄々としたお芝居も相まって、名悪役になったと思います。次回作も楽しみ!」。

次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[“氷・雪”キャラといえば? 2026年版]
1位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
2位 エルサ 『アナと雪の女王』
3位 チルノ 『東方Project』
4位 日番谷冬獅郎 『BLEACH』
5位 童磨 『鬼滅の刃』
6位 クザン(青雉) 『ワンピース』
7位 クロケル・ケロリ 『魔入りました!入間くん』
7位 ゆきめ 『地獄先生ぬ~べ~』
9位 裏梅 『呪術廻戦』
9位 ギアッチョ 『ジョジョの奇妙な冒険』
(回答期間:2026年1月9日~1月12日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

