TVアニメ『オタクに優しいギャルはいない!?』が、2026年にテレビ朝日系列・BS 朝日にて放送されることが決定した。これに伴いティザービジュアルとティザーPVが公開。小村将、稲垣好、芹澤優らメインキャストや、三田新監督らメインスタッフも発表され、コメントが到着した。

『オタクに優しいギャルはいない!?』は累計発行部数が100万部を突破した、「月刊コミックゼノン」にて連載中ののりしろちゃんの原作、魚住さかなの漫画によるラブコメディ。オタクな男子高校生・瀬尾卓也が、クールな天音慶、陽気な伊地知琴子という魅力MAXなギャル2人と趣味を通して惹かれ合い、関係性を深めていく姿を描く。
このたびその放送局が発表され、これに伴いティザービジュアル、そして“最強ギャルに迫られるスクールラブコメ”の幕開けを収めたティザーPVが公開された。またそのメインキャストを小村将、稲垣好、芹澤優が務めることも明らかになった。
オタクな男子高校生の“オタクくん”こと瀬尾卓也役を小村、そのクラスメイトのクールギャルで学年トップクラスの美形の天音慶役を稲垣、同じくクラスメイトの陽気なギャルでコミュニケーション能力が高い伊地知琴子役を芹澤が演じる。このたびのPVでは、そのキャラクターボイスも聞くことができるので放送に先駆けて確かめたい。小村、稲垣、芹澤はコメントも寄せている。
さらにメインキャストも発表され、三田新監督のもとアニメーション制作はトムス・エンタテインメント/第6スタジオが手掛けることもわかった。シリーズ構成に犬飼和彦、キャラクターデザイン/総作画監督に松田りおん、音楽に佐藤航が名を連ねる。監督の三田、キャラクターデザイン/総作画監督の松田、シリーズ構成の犬飼からもそれぞれコメントが届いた。
このほか2026年3月15日には東京のユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、「アニメ『オタクに優しいギャルはいない!?』~オタクとギャルと先行上映会~」と題した先行上映会が開催されることも決定した。さらに、2月4日~11日に開催される「2026さっぽろ雪まつり(第76回)」にも出展する。いずれも詳細は後日発表されるので楽しみに待とう。
TVアニメ『オタクに優しいギャルはいない!?』は、2026年にテレビ朝日系列・BS 朝日にて放送される。今後の続報からも引き続き目が離せない。
以下、コメント全文掲載
瀬尾卓也 役:小村 将

この度、オタクくんこと瀬尾卓也くんを演じさせていただくことになりました小村 将です!
みなさんは何オタクですか?きっと誰しもが何かしらのオタクであると思います。きっとそうに違いない。
だからこそ、瀬尾くんに共感する瞬間がたくさん出てくると思います。僕自身もオタクなので、演じている時は「これほぼ僕じゃん」ってなっていました(笑)そんなオタクと相反するといっても過言ではない魅力的なギャルたちにもぜひ注目です。
一見関わることのなさそうなキャラクターたちがどのように青春の 1 ページを紡いでいくのか、必見です!
天音 慶 役 :稲垣 好

天音 慶を演じさせていただきます、稲垣 好です。
みんな個性的でギャップあふれる中、天音は特にいろいろな表情を見せてくれます。
クールですがおもしれー女の子です。
魅力的な天音を表現できるように、たくさん挑戦させていただきました。
オタクくんはもちろん、ギャル 2 人の尊い関係やアニメだからこそできる天音 慶演出にも注目してほしいです。
オタクに優しいギャルはいないのか、ぜひ放送で確かめてください!
伊地知琴子 役:芹澤 優

「オタク」と「ギャル」って言葉、時より悪い意味で使われる事もあるじゃないですか。
でもこの作品はオタクにもギャルにもすごく理解が深くて、どっちも大切に描いてくれています!
どのキャラクターに対しても愛と好感を持てる素敵な作品。琴子も可愛いくて、みんなに優しくて、太陽みたいな女の子です。きっと大好きになっちゃいますよ!
テンポのいいギャグに笑いつつ、ほっこり優しくなれる「オタギャル」、ぜひ楽しみに待っていてください!
監督:三田 新
原作の先生方にも確認していただき、スタッフ皆さんそれぞれの思いが詰まった作品に仕上がっていると思います。
放送まではもう少しありますがアニメで喋って動いてリアクションする瀬尾くん、天音さん、伊地知さんたちの「ギャル×オタク」のラブコメな生活を楽しみにお待ちください!
キャラクターデザイン/総作画監督:松田りおん
今回オタギャルでキャラクターデザインを担当しております松田です。
登場人物が思いやり、優しさがあるキャラたちなので、皆さまに一瞬でも癒しをお届け出来たらなと思って作画しております。
初のキャラデという事もあり、原作者様が表現なさっておられる可愛さをアニメで表現出来るかな…?と苦悩しましたが、作画する日々の中で自分の子供達のように愛おしい存在になりました。みんな性格が可愛いのです…!
沢山の皆様にご覧いただけましたら幸いです!
シリーズ構成:犬飼和彦
この作品の半分は優しさで出来ている。
で、残り半分はというと、それもやっぱり優しさで出来ています。
登場人物も物語も笑いも、すべてが繊細で優しい。それが原作を初めて読んだ時、そして深く読み込んだあとも強く抱いた思いでした。
なので、シナリオ化する際には、この優しい作品世界を傷つけぬよう壊さぬよう肝に銘じて、挑みました。
アニメの方もたくさんの優しさに彩られていると思います。
使用上の注意はございません。心ゆくまで『優しい』をご堪能ください。
先行上映会開催決定!
アニメ「オタクに優しいギャルはいない!?」
~オタクとギャルと先行上映会~
日時:2026年3月15日(日)
場所:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
(〒135-0091 東京都港区台場1丁目7−1 アクアシティ お台場 1F)
※詳細は後日解禁いたします
さっぽろ雪まつり出展決定!
イベント名:2026さっぽろ雪まつり(第76回)
期間:2026年2月4日(水)~11日(水・祝)
※詳細は後日解禁いたします
アニメ情報
アニメ『オタクに優しいギャルはいない!?』
2026年よりテレビ朝日系列・BS 朝日にて放送開始
原作:のりしろちゃん 漫画:魚住さかな(「月刊コミックゼノン」連載/コアミックス)
監督:三田 新
シリーズ構成:犬飼和彦
キャラクターデザイン/総作画監督:松田りおん
音楽:佐藤 航
キャスト:瀬尾卓也:小村 将/天音 慶:稲垣 好/伊地知琴子:芹澤優 ほか
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント/第6スタジオ
原作情報
「オタクに優しいギャルはいない!?」 原作:のりしろちゃん 漫画:魚住さかな
「月刊コミックゼノン」(コアミックス)にて好評連載中!
コミックス第1巻~第11巻大好評発売中!
(C)のりしろちゃん・魚住さかな/コアミックス,「オタクに優しいギャルはいない!?」製作委員会
(C)のりしろちゃん・魚住さかな/コアミックス



