2025年の「家族の日」は11月16日です。
子どもや家庭を社会が支える大切さへの理解を深めるため、内閣府が制定した記念日です。毎年11月の第3日曜日にあたります。
アニメでは家族みんなで楽しめる作品が数多くあります。親子で笑ったり、兄弟姉妹の絆に涙したり、家族の形を考えさせられたり……。作品ごとにさまざまな魅力があります。
そこでアニメ!アニメ!では「家族に薦めたいアニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月30日から11月5日までのアンケート期間中に73人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■世代を超えて家族で観たいアニメを紹介!
今回のアンケートでは幅広いタイトルに投票がありました。読者コメントをピックアップしてご紹介します。
まず目立ったのが2025年に放送・公開されたタイトルです。
TVアニメが最終章に突入した『Dr.STONE』には、「科学監修がしっかりしているので、アニメを見ると知識が増えていく一石二鳥の作品です。学校の成績も上がるかもしれないので、家族も納得して気持ちよく楽しめるはず」と、面白いだけでなく理数系の勉強になる点が人気の理由です。
『CLANNAD』には「TVアニメ第2期『AFTER STORY』は家族の絆をテーマにしていて、親から子、子から親、さらには兄妹間の気持ちなど、さまざまな視点で想いを描くエピソードが涙なしでは見られません。感動の勢いで、普段気恥ずかしくて言えないような感謝の気持ちを伝えられそう」と、家族愛と人生について描いた点が評価されています。


『夏目友人帳』には「夏目とニャンコ先生、人と妖という異なる世界に生きるもの同士のやり取りを楽しんで、和んでほしいから」や「家族にまつわる感動的なエピソードが多く、つらいことを忘れたいときにピッタリだと思います」。
下記には投票があった全タイトルを掲載中です。
■投票があった全タイトル
[家族に薦めたいアニメは?]
『CLANNAD』
『Dr.STONE』
『HUNTER×HUNTER』
『SPY×FAMILY』
『Unnamed Memory』
『アイドリッシュセブン』
『悪役令嬢転生おじさん』
『アポカリプスホテル』
『暗殺教室』
『イカボードとトード氏』
『宇宙よりも遠い場所』
『推しの子』
『おでかけ子ザメ』
『家庭教師ヒットマンREBORN!』
『ガールズ&パンツァー』
『がんばっていきまっしょい』
『鬼滅の刃』
『銀魂』
『薬屋のひとりごと』
『五等分の花嫁』
『彩雲国物語』
『サザエさん』
『四月は君の嘘』
『呪術廻戦』
『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』
『ゼーガペイン』
『蒼穹のファフナー』
『葬送のフリーレン』
『ダンジョン飯』
『桃源暗鬼』
『夏目友人帳』
『ハイキュー!!』
『はたらく細胞』
『バカとテストと召喚獣』
『火ノ丸相撲』
『響け!ユーフォニアム』
『日々は過ぎれど飯うまし』
『ブラザー・ベア』
『文豪ストレイドッグス』
『僕のヒーローアカデミア』
『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』
『まんが日本史』
『名探偵コナン』
『ラブライブ!』
『陸上防衛隊まおちゃん』
(回答期間:2025年10月30日~11月5日)
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

