2024年の秋分の日は9月22日です。
国民の祝日であり、昼と夜がほぼ同じ長さ(半分半分)になる日として知られています。
アニメやゲームには髪の半分の色が異なるツートンカラーのキャラクターがよく登場します。左右でパッキリと色が分かれていたり、根本と毛先で違っていたり、一部だけを違う色に染めていたりと、描かれ方もさまざまです。
そこでアニメ!アニメ!では「髪色が“ツートンカラー”のキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月9日から9月13日までのアンケート期間中に1512人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約70パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■左右で髪色が異なるキャラがトップ3を総ナメ
第1位
1位は『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍。支持率は約21パーセントでした。

「作中でもトップクラスに目立つ容姿は彼のミステリアスな雰囲気を引き立てていて、クラスメイトの爆豪くんからは一時期“半分野郎”と呼ばれていたぐらいです」や「『ヒロアカ』をまだ見ていなかった頃も轟焦凍だけは知っていて、派手な子だなと思っていました」とビジュアルに惹かれたというファンも多かったです。
第2位
2位は『WIND BREAKER』の桜遥。支持率は約10パーセントでした。

「オセロ君と呼ばれるくらいインパクトのあるビジュアル。その容姿のせいで偏見に晒されてきた悲しい背景はありますが、眉毛や睫毛まで白くて金色の瞳を引き立てています」と仲間を得たことで変化していくストーリーも人気。2025年には第2期の放送が決まっています。
第3位
3位は『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の青柳冬弥。支持率は約6パーセントでした。
■そのほかのコメントをご紹介!
『Dr.STONE』あさぎりゲンには「白と黒のツートンカラーでアシンメトリーな髪型、嘘と真実を使い分けて人心掌握する彼のキャラクター性をよく表している。天才的なデザインだと唸るしかない」。
『ワンピース』ウタには「右半分は赤色で父親のシャンクスにそっくり。左半分の白色は覚醒したニカ・ルフィに似ている気が……。2022年の紅白歌合戦にも出場したこともあって、彼女のイメージカラーとして鮮烈に記憶に残っている」。

『ブラック・ジャック』ブラック・ジャックには「日本のツートンカラーキャラの中でも元祖と言っていい存在ではないでしょうか。恐怖で顔の半分が白髪になったエピソードや、親友のタカシから移植された顔の左半分の皮膚が印象深いです」とさまざまなキャラクターに投票がありました。

次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[髪色が“ツートンカラー”のキャラといえば?]
1位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
2位 桜遥 『WIND BREAKER』
3位 青柳冬弥 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
4位 シグマ 『文豪ストレイドッグス』
5位 蜂楽廻 『ブルーロック』
6位 ウタ 『ワンピース』
7位 レイン・エイムズ 『マッシュル-MASHLE-』
8位 リリア・ヴァンルージュ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
9位 孤爪研磨 『ハイキュー!!』
10位 あさぎりゲン 『Dr.STONE』
(回答期間:2024年9月9日~9月13日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。