「WIND BREAKER」初の展覧会が開催! 内田雄馬「早くここ演じたい!」島崎信長の耳にはタッセルも【レポ】 | アニメ!アニメ!

「WIND BREAKER」初の展覧会が開催! 内田雄馬「早くここ演じたい!」島崎信長の耳にはタッセルも【レポ】

『WIND BREAKER』の初の展覧会「WIND BREAKER 展」が開催中。主人公・桜役の内田雄馬さん、蘇枋隼飛役の島崎信長さんのインタビューコメントをもとに、本展の見どころを紹介します。

ニュース イベント
注目記事
WIND BREAKER 展
WIND BREAKER 展 全 11 枚 拡大写真

にいさとるさんが「週刊少年マガジン」の公式アプリ「マガジンポケット」にて連載中のヤンキーマンガ『WIND BREAKER』。偏差値は最底辺にしてケンカは最強の超不良校として名高い風鈴高校。そのトップを目指して街にやってきた高校1年生の桜遥が、同校が“防風鈴(ボウフウリン)”と名付けられた街を守る集団となっていることを知り、その一員として街を守るため戦う姿を描いています。

@editoranimeanime

『WIND BREAKER』の初の展覧会「WIND BREAKER 展」に行ってきた! 東京の松屋銀座・イベントスクエアにて9月4日まで開催中?

? オリジナル楽曲 - アニメメディア編集部の日常?

「マガジンポケット」の人気ランキングにおいて首位常連で、単行本は即重版を連発するなど話題に。赤井俊文監督のもとCloverWorksがアニメーション制作を手掛けるTVアニメは、2024年4月より“スーパーアニメイズムTURBO”枠でMBS/TBS系28局にて放送。2025年には第2期『WIND BREAKER Season 2』の放送も決定しています。



そんな『WIND BREAKER』の初の展覧会「WIND BREAKER 展」が、東京の松屋銀座・イベントスクエアにて開催中。マスコミ向けの内覧会が開催されたので、取材会に参加した主人公・桜遥役の内田雄馬さん、蘇枋隼飛役の島崎信長さんのインタビューコメントをもとに、本展の見どころをご紹介します。

■『WIND BREAKER』の世界を全身で体感できる!こだわりの展示&フォトスポット


取材会前に、1度ぐるりと内部を見学した2人。内田さんは「『WIND BREAKER』の物語を時系列順に追っていけるような作りになっていました。原作とアニメの映像を並べてくださっていて、同じ時間軸を一緒に楽しめるので、収録を思い出しながら歩かせていただきました」と感想を語ります。

その通りで、展覧会はエントランスを抜けるとにい先生の挨拶から始まり、物語の導入部分から出来事を順番に振り返っていけるようになっています。原作各話名シーンの原稿と共に、アニメシーンの映像と絵コンテ、ボウフウリンのメンバーの等身大パネルなどが飾られていました。

また、エントランスには「東風商店街」の文字と風鈴が飾られており、島崎さんは「アニメの光景がフラッシュバックしますね!」と笑顔を見せます。

この他にも、展示内にはこだわりの飾り、フォトスポットが満載。なんと、劇中に登場する喫茶「ポトス」のカウンターが再現されているんです! 

アニメのキャラクターデザインを務めた川上大志さんが本展覧会のために描き下ろした桜、楡井秋彦、蘇枋、梅宮一、橘ことはのパネルも飾られており、5人に囲まれながら一緒に写真を撮ることもできます。まるでボウフウリンの一員になったような気分に♪

島崎さんは「喫茶店の棚の中の食器まで再現されていました。この展示を考えてくださった方は、『WIND BRAKER』のことが本当に大好きなんだなぁと。愛してくださっていることをすごく感じられる、ステキな展示になっていました」と大絶賛していました。

「ポトス」以外にも、桜vs杉下京太郎のシーンを再現したフォトスポットも。ここでは、桜と杉下の制服を着ることもできます。島崎さんいわく、「ちゃんとサイズが桜くんと杉下に合わせたサイズになっていた」とのこと。作中でも杉下のリーチの長さに触れられていましたが、それを目の当たりにすることができるので、内田さんは「自分との違いを確かめてほしいですね」「彼シャツならぬ、彼学ランですね!」と自身と比較して楽しんでほしいと語りました。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]