秋アニメ「殿と犬」大塚明夫、杉田智和、相葉雅紀、武内駿輔が“4人とも殿役”!? キービジュアルも公開 | アニメ!アニメ!

秋アニメ「殿と犬」大塚明夫、杉田智和、相葉雅紀、武内駿輔が“4人とも殿役”!? キービジュアルも公開

TVアニメ『殿と犬』が、2024年10月より放送される。このたび殿役のキャストとして大塚明夫、杉田智和、相葉雅紀、武内駿輔の出演が発表され、それぞれからコメントも到着した。さらに、キービジュアルも公開された。

ニュース アニメ
注目記事
『殿と犬』キービジュアル(C)西田理英・COMICポラリス/殿と犬製作委員会
『殿と犬』キービジュアル(C)西田理英・COMICポラリス/殿と犬製作委員会 全 6 枚 拡大写真

TVアニメ『殿と犬』が、2024年10月より放送される。このたび殿役のキャストとして大塚明夫、杉田智和、相葉雅紀、武内駿輔の出演が発表され、それぞれからコメントも到着した。さらに、キービジュアルも公開された。

『殿と犬』西田理英描き下ろしティザービジュアル

『殿と犬』は、フレックスコミックスが運営するWEBコミックサイト「COMICポラリス」にて2021年10月より連載中の、西田理英によるコメディマンガを原作とするTVアニメだ。コワモテだが心優しい没落武士の殿と、むっちりとした愛嬌あふれる犬のコンビによる、天下泰平な日常を描く。

原作には「コーギーの描写が最高にかわいい。厳つすぎる殿のコワモテとの対比がシュール」、「殿も犬もめちゃくちゃかわいい。殿に至っては鬼神の如き顔の怖いおっさんだけどなんかかわいい」など数々のレビューが寄せられる。思わずクスッと笑ってしまうようなストーリーが評判を呼ぶ。

このたびそんな本作の殿役のキャストとして、なんと大塚明夫、杉田智和、相葉雅紀、武内駿輔ら4人の出演が発表された。殿が4人いる謎は、今後の情報発表にて明らかになるようだ。大塚、杉田、相葉、武内はそれぞれコメントを寄せている。

また、殿と犬、および彼らに関わるキャラクターが描かれたアニメキービジュアルも併せてお披露目となった。

TVアニメ『殿と犬』は、2024年10月より放送される。放送情報やこのほかのキャスト情報などは順次発表となるので、公式X(旧Twitter)をフォローのうえで続報を楽しみに待とう。

<以下、コメント全文掲載>


殿役:大塚明夫


ファーストステップが踏み出せないっていうのもあるんですが、やっぱり犬と友情を築いてみたいなっていうのはありますよね。殿と犬に携わらせていただき余計にそう思いました。言語という、実は頼りないものに頼って我々は日常を送っているわけで、本質的に大事なのはそこじゃないよっていうのも思い出すためにも、この作品に触れていただき動物との絆や温かさを感じていただけたら嬉しいです。

殿役:杉田智和


殿を演じます、杉田智和です。この作品の魅力は何といっても動物です。殿と一緒にいる犬はもちろん、猫好きの皆様もきっと満足していただけると思います。いかなる乱世においても、動物が可愛いのは不変です。よろしくお願いします。

殿役:相葉雅紀


原作を読ませていただいて、殿と犬のあいだにあるどこかクスッと笑えて、ほっこりする温かい関係性がとても好きでした。『殿と犬』の世界の温かさを伝えられるように、スタッフ・共演者の皆さんの胸を借りながら、全力で殿役を務めさせていただきます。

殿役:武内駿輔


とにかくワンちゃんへの愛を感じる作品です。 僕自身ワンちゃんがウチにおりまして、「こういう表情するなー」「こういう態度するなー」と、 そのワンちゃん描写の細かさに驚かされました。 殿の持つ、武士道精神、家臣を思いやる気持ちや、犬への愛情。 そう言ったものをコミカルに吹き込めたらと思います。
殿と犬(1) (ポラリスCOMICS)
¥604
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
殿と犬 (4) (ポラリスCOMICS)
¥770
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

TVアニメ『殿と犬』
2024年10月放送開始
●キャスト
殿役:大塚明夫
殿役:杉田智和
殿役:相葉雅紀
殿役:武内駿輔

(C)西田理英・COMICポラリス/殿と犬製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]