一緒にお祭りに行きたい女性キャラクターは? 3位「NARUTO」日向ヒナタ、2位「このすば」めぐみん、1位は… | アニメ!アニメ!

一緒にお祭りに行きたい女性キャラクターは? 3位「NARUTO」日向ヒナタ、2位「このすば」めぐみん、1位は…

アニメ!アニメ!では「一緒にお祭りに行きたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『この素晴らしい世界に祝福を!3』キービジュアル(C)2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会
『この素晴らしい世界に祝福を!3』キービジュアル(C)2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会 全 17 枚 拡大写真

8月4日は「ゆかたの日」でした。
兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が「城崎ふるさと祭り」にちなんで制定した記念日です。なお7月7日も「ゆかたの日」で、こちらは日本ゆかた連合会によって制定されました。

夏になると浴衣でお祭りに出かけるという人は多いと思います。お祭りはアニメでも描かれることの多いエピソードです。もしキャラクターと一緒にお祭りに行けるとすれば、一体誰と楽しみたいでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「一緒にお祭りに行きたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月27日から7月29日までのアンケート期間中に456人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約45パーセントと若年層が中心でした。本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで

  • ■主人公との関係にも注目!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約18パーセントでした。

    劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    男性キャラ編の工藤新一に続いて、幼馴染の毛利蘭がトップに。「空手着姿がカッコイイので、日本の伝統的な衣装である浴衣もよく似合うと思います」や「お祭りは優しい子と一緒に行くのが一番! 少年探偵団のメンバーもきちんと引率してくれそう」、「新一と蘭がカップルでお祭りに行くのを間近で見ていたい! 想像するだけでキュンキュンします」となかなか会えない彼氏とのデートを楽しんでほしいという読者コメントも届いています。

    第2位


    2位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみん。支持率は約17パーセントでした。

    『この素晴らしい世界に祝福を!3』キービジュアル(C)2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会
    めぐみんは爆裂魔法を操る魔法使いの少女です。「中二病の爆裂娘と縁日に出かけたら楽しいこと間違いなし! 普段のとんがり帽子と黒マントとは違う、浴衣のめぐみんが見たい」や「夏祭りの花火を見た後、“あれより、私の爆裂魔法の方がすごいですけどね”と対抗しそう」、「いつもはヤンチャだけど、カズマといい雰囲気になったときギャップが好き。お祭りでロマンチックな夜を過ごしてほしい」とトラブルメーカーがランクインしました。

    第3位


    3位は『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタ。支持率は約5パーセントでした。

    『NARUTO -ナルト-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014
    「実は名門の忍者一家に生まれたお嬢様なので、浴衣の着こなしも完璧! 一緒にお祭りを楽しんでいたら、周りから嫉妬されてしまうかも……。彼女の隣を歩けるだけで幸せです」や「浴衣が似合う大和撫子。もしお祭りで混み合っても優しく笑ってくれそう」、「ヒナタの浴衣姿を見られるナルトが羨ましい!」と主人公・ナルトと結ばれたヒロインが上位に入っています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャーには「わたあめに興味を抱いたり、夜祭りの花火に喜んだり、リアクションが楽しそう。浴衣姿のアーニャも見たい!」。
    『魔入りました!入間くん』ウァラク・クララには「ハチャメチャで元気いっぱいなクララは、大盛りアガリする夏祭りの雰囲気がぴったり合うはず! 自分では思いつかない遊び方を編み出してくれそう」。

    『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』本ポスタービジュアル(C)2023「劇場版 SPY×FAMILY」製作委員会 (C)遠藤達哉/集英社
    『文豪ストレイドッグス』泉鏡花には「いつも赤地のシンプルな着物を愛用している和服女子だけど、華やかな浴衣姿も気になります。それに何でも美味しそうに食べる姿がカワイイので、何でも奢っちゃう」。
    『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』アーリャには「ツンデレな一面はありますが、優しさや気遣いができて、努力家な子です。お姉さんのマーシャと一緒に姉妹でお祭りに行ってみたいですね」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。

    アニメ『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』メインビジュアル(C)Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners
    女性キャラクター編では今年新作が放送・公開されたタイトルのキャラクターが目立つ結果に。同率15位には8キャラクターが並んでおり、男性キャラ編以上の混戦模様を呈しています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [一緒にお祭りに行きたい女性キャラクターは?]
    1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
    2位 めぐみん 『この素晴らしい世界に祝福を!』
    3位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
    4位 灰原哀 『名探偵コナン』
    5位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
    6位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
    7位 神楽 『銀魂』
    8位 椎名真昼 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
    8位 中野三玖 『五等分の花嫁』
    10位 マリヤ・ミハイロヴナ・九条(マーシャ) 『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』

    (回答期間:2024年7月27日~7月29日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]