「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE」地上波初放送!8月4日【ABEMA】で独占見放題配信も | アニメ!アニメ!

「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE」地上波初放送!8月4日【ABEMA】で独占見放題配信も

昨年公開された超話題作『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』を地上波放送用に編集した特別編集版が、8月4日(日)午前10時より初放送される。

ニュース アニメ
注目記事
『新作映画公開記念「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE」特別編集版』(C)臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会
『新作映画公開記念「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE」特別編集版』(C)臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会 全 6 枚 拡大写真

「映画クレヨンしんちゃん」の最新作となるシリーズ31作目『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』が、2024年8月9日より全国公開。それを記念して、昨年公開された超話題作『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』を地上波放送用に編集した特別編集版が、8月4日10時より初放送される。

『クレヨンしんちゃん』は、1990年より「漫画アクション」にて臼井儀人による原作マンガの連載が開始され、1992年にTVアニメの放送がスタート。幅広い世代に笑顔と感動を届けてきた。劇場版は、1993年の1作目『映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』を皮切りに、これまでに30作品が公開されている。

映画シリーズ31作目の『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』は、現代に復活した恐竜が、カスカベで、東京で大暴れする超巨大作品となる。笑いあり、涙ありで、シロとカスカベ防衛隊が小さな恐竜と出会い、生命の垣根を超えた友情を育む物語を描く。

『新作映画公開記念「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE」特別編集版』

昨年公開された『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』は、シリーズ初の全編3DCGアニメーションで制作。さらには「クレヨンしんちゃん」シリーズ歴代最高興行収入を達成し、「こんなしんちゃん、見たことない」と注目を浴びた。

『新作映画公開記念「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE」特別編集版』

ある夜、宇宙から暗黒の光と白い光が接近し、カスカベ市のごくフツーの住宅へ降下。その白い光が命中したしんのすけの体には、不思議な力がみなぎり……。一方、暗黒の光を浴び、暗黒のエスパーとなった非理谷充は暴走を開始。恐怖が日本中を支配する中、暗黒のエスパーとエスパーしんのすけの超能力大決戦が幕を開ける。

制作に7年もの歳月を要した待望の“しん次元”ムービーとなる本作では、映画『バクマン。』(2015年)ほかで知られる大根仁がアニメーション作品の監督に初挑戦。また、非理谷充の声を松坂桃李が担当した。

『新作映画公開記念「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE」特別編集版』

なお『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』でシロが活躍することにちなみ、TVerではシロにまつわるお話6作品を一挙配信。「シロボがやってきたゾ」をはじめ、「シロのランキングだゾ」「ペットカメラで探すゾ」「シロのチューさいだゾ」「営業の極意だゾ」「シロがわざとらしいゾ」といったシロ盛沢山のエピソードを8月3日深夜0時~8月31日深夜0時にかけての期間限定で配信される。

さらに「ABEMA」では、映画『しん次元! クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』の独占見放題配信を実施。地上波初放送直後の2024年8月4日11時45分よりスタートとなるので、地上波を見逃した方はこちらもチェックして。

(C)臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK


《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]